忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~,一週間に一度はみたらし団子食わないと気がすまない
みたらシストこと太郎や~w

さてさて、火曜日に待望の7年ぶりセカンドマシン、スズキのGAG〔ギャグ)が我が家に
やってきました。
バイク屋の親Gがトランポに乗せて運んできまして、そのままガレージにて引渡し。
どこか分からない事あります?と訪ねる親Gに俺は「ン~、特にないっす、、、」と簡素な受け答え。
その辺をちょっと走ってみては?という親Gの誘いに、俺は「いや~あとで、、」と
コミュ能力0ッぷりを遺憾なく発揮しつつ、親Gを帰路につかす事に成功w

トランポの姿が見えなくなるのを確認するや俺はやっほ~いっ!とGAGに駆け寄り、
貰ったNOを取り付ける。
ん?原付なのに黄色ナンバーなのは何故かって?
そこは大人の事情だよ君w空気よめ空気。

ナンバーを取り付けて早速、あちこちをじっくりと嘗め回すように鑑賞。
所々に小錆びはあるものの、年式を考えると充分に許容範囲。
オリジナル塗装は綺麗だし、カウルはやれも割れもなく程度良好。
一度、右側に転倒した事があるらしく、マフラー、バーエンドに路面とすれた箇所はあるが
まぁ補修の範囲内っしょ。
タイヤは前後共に新品にして貰った為、安心。
エンジン掛かる状態での現状引渡しだった為、公道デビュー前に一通り整備開始です。
とりあえずエンジン掛けてみるかと、キック踏み込むと、一発で始動。
吹け上がりも特に問題なし。ノーマルマフラーですが、規制が緩かった当時のせいでしょうか?
パンチの聞いた排気音です。キャブは開けんでも良さそうです。
で、まず、気になったのがドライブチェーン。ドロンとしたウンコみたいなグリスでネトネトダッタノデ、
全部洗い落とし、エンジンオイルで全コマクリクリ。
お次はクラッチ&アクセルのワイヤー&レバー注油。この辺は動きも渋くなく問題なし。
次にブレーキフルード交換したけど、色が茶色色で妙に粘度が高くやばかった。
茶色のフルードが出なくなるまでひたすら足して抜いての繰り返し。
そうそう、Bフルードのカバーとダイヤフラムはバンバンとまるで一緒でしただ。
欠品時はバンバンのが使えますよ、ええ。
あとはサイドスタンド付け根に注油し、とりあえず公道デビューの準備は完了。
その前に、車体を出来る限り磨き倒しました。
フレーム&スィングアームにある小錆は、あとでばらして塗りなおす事に決定。
カウルとかはワックス掛けると見違えるようにテカテカに。いいよいいよ~。
そんなわけで近くのガソリンスタンドまでひとっ走り。
シフトは若干ニュートラルに入りにくい気もするが慣れの問題かもしれません。
ウィンカーの点滅が、アイドリング時になるとしなくなるので、もしかしたらバッテリーが弱ってる
可能性大かも。とりあえずヤフオクで新品ポチっておきました。
だって¥2000とめちゃ安いんだものwついでにSMとPLもポチッとな。つか、パーツ出るんか?w
馬力は5.2馬力なんで遅いんですが前傾セパハン&低いシート高でスピード感が半端ないです。
30キロくらいしか出てないのにバンバンの70キロくらいの体感。
まぁ、長年バンバンに乗りなれた身なんで、徐々に慣れていく事でしょう。
今は怖くて60キロなんてとても出せませんよ、ええw


GAGG_2.jpg


  横から





GAG_4.jpg 



このアングルええなぁ




GAG_5.jpg



 後ろから
 太いサイレンサーと
10インチ幅3.5インチの太タイヤがいい感じ






GAG_6.jpg


  前傾姿勢はそこまできつくない。
 俺がチビ太だからってのは言いっこなしですw
 



GAG_7.jpg

  
  誇らしげなヨシムラの文字。
  ヨシムラと言えば巨人の吉村を真っ先に思い浮かべますが何か?
  







GAGG_1.jpg

 我が家の大黒柱、バン子とのツーショット
 じゃぁあとは若い2人に任せておいらは、、、w









はい、それではファーストコンタクトのレポはこの辺にしときまして、
GAGそのものの情報も綴っておきましょう。
発売は1986年2月。
GSX-R風のフェアリングを纏ったレジャーバイクってな謳い文句で登場。
何を隠そう、50ccでは初のフルカウルバイクだったんです。
車名のとおり、SUZUKIが外見はレーサーぽいのに中身は劇遅という
半ばギャグで作られたマシン。
そんなスズキのギャグを真に受けたく、ホンダ&ヤマハは後を追うように
NSR,TZRのゼロハンスポーツ車を発売。
ただこちらはミニマルサイズのGAGと違い、フルサイズ、
しかも2サイクルでとっても戦闘能力が高かった。
悲しいかな、当時は空前のレーサーブーム。速さ至上主義のユーザーはこぞって
NSR,TZRの方へと流れていきます。
外見こそレーサールックなGAGでしたがいかんせん劇遅のため、あえなく、発売から
一年ちょっとで生産中止に。見事、不人気者のレッテルを貼られてしまいます。
それで、月日は流れに流れて現在。4サイクルミニの人気再燃で一部の根強い変態、いや熱心な
ユーザーにその愛らしいフォルム共々愛されていると言うわけです。

とりあえずGAGさんこんにちわv(^^)v


gag-catalog01.jpg

  発売当時のカタログ。
 なんか色々と間違ってる気もしますが
 嫌いじゃないんですよこういうのw





GAG_KATAROG_2.jpg

 「 遊びゴコロをフルカウル 」
 このキャッチだけで丼飯3杯はいけそうですw
 つーか、バンバンといいギャグといい
 風変わりなバイクしかもう愛せませんw
 スペックとかもうどうでもええわぁ~














PR

コメント
無題
懐かしいすね~
そのカラー知らなかったです。
ヨシムラ辻本カラーのフルフェイスなんて似合いそうですね。

当時、刀1100に乗ってた兄がGAGATANAを注文しよとしてたのを思い出します。

バンバンにGAG。いい趣味してますねぇ~。
スズキ的な褒め言葉でいうと、"ド変態"めっ!
【2010/03/13 11:24】 NAME[d-スケベ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
カラーは販売してたお店のオリジナルペイントらしいです。黒いラインとか文字類は全てステッカーなので、微妙に剥がれかかってますよw

バンバン&ギャグは個人的に、スズキ車の中で最もかわゆいバイクベスト1,2だと思ってますYO!

【2010/03/13 22:43】 NAME[太郎坊] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析