忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~最近タイのプリッツに嵌ってる太郎や~ノシ
タイ風ピリ辛サラダ味なんだけどね、これがジャンク好きにはたまらんのですよ。

あ~さて、つい先日、ソロギターを始める!なんて息巻いておりましたが、
アルペジオとソロギターの違いが既に分かりませんw
ってことで、ここはあの男しかいないだろう、、、で、元3-○LO○のVo&B,たっ○んの登場です。
俺は仕事で遅れるので、先にいつもの場所で待っててくれ!と相変わらず傲慢な態度を維持する
事に努めつつ、仕事が終わるや否や、バン子を淀川堤防まで走らせると、なんとそこに!
堤防でギター小脇に佇んでるたっ○んが!っておまえが呼んだんだろうがよ!w

彼に、「いつも何度でも」を演奏してもらい、ソロギターの奏法を講義してもらう。
俺のついでにとんちんかんな指摘に彼は「基本の基本っすよw」などと玄人っぷりを
遺憾なく発揮し、俺もまたふむふむ、と会話の主導権を奪い返すのに夢中になる。

終わった後、俺はお礼に鉄板焼きでは上新庄でも白眉の陸奥でお好み焼きを一枚奢る。

最近の僕はこんな風にして、ソロギターへの扉を開こうともしています。


4587715a.jpeg














PR
ちわぁ~わてや~,太郎や~

これは先々週末辺りですかね。
すでに日付が意味を成さない日記と化してますがw

今、アコギは 秦基博のプールやってんだけどね。
まぁまぁある程度弾けてきたのと、一曲だけじゃ練習も飽きてくる、ってことで
平行して次の曲に着手すべく、草食系ベーシストイッスィ~と大日の島村楽器へ
行ってきただよ。

俺は寝ぼけ眼でさて、どのスコアにすっぺぇ?と物色してたんですが貴方、
誰でも優しく弾けるアコギアレンジのジブリ名曲集、なんてタイトルの本が
あるじゃないですか!
ジブリ作品は神曲多くて、凄く好きなんだけど、今の俺のレベルじゃ難易度高すぎる
かな?と思って避けてたんだけど、なんか譜面見てたらいけるような気がしてくるから
不思議ですw

というわけで、お買い上げ。
帰りは、本屋で小説家って~のRIGHTONでアビレックスのいかした白シャツがあったんで
これも購入。緑のバイクに白シャツか。格好いいぞぅ^^

帰ってさて、どの曲にしましょう、と悩んだんですが、
とりあえず、千と千尋の「いつも何度でも」いってみよ!
今回は弾けるようになったらうpしましょう。乞うご期待w


69229ac8.jpeg











ちわぁ~わてや~、太郎や~

あ~さてさて。GWまで残すところあと9日間となりました。
うちの会社はたぶん4日の月曜日から一週間になりそうな予感なんです。
そらテンションも上限知らずであがルッチューもんなんです。

そんなわけもあって?今日はささっと帰宅し、帰りしなに淀川河川の芝生で
ギタってきました。
いやね、秦基博氏のね、プールって名曲があるんだけどね。
これがあなた、タブ譜が売ってないんですよ。
そこで俺は大親友のw元3ー○ロッ○のvo&B、たっか○に、
「あの曲を耳コピして俺のためにタブ譜を作ってくれYO!」と
糞面倒くさそうなタスクを要求したわけ。
バンバンリーダーとして、実質的なスレ主として。
で、先日、勉強になるし別にええっすよ、と俺の漢気を意気に感じたたっ○んから
イントロ部分だけ出来たっす!というお返事があったんで、早速練習と相成ったわけ。
彼に演奏してもらい、ポイントを抑えた俺は早速練習。
うひょ~ええやんかぁ~。
お礼もそこそこに「早くサビまで完成させろ!」と得意の無茶振りする俺糞ワロタw

俺はお礼に斉藤和義のウェディングソングを弾き語り。
あれですね、野外でアルペジると音が小さくてなんかアレですね。。。w


kawara.jpg


 たろ~@アルペジりちぅ
















あ~どもどもも。
先日の日曜日の続きから。
午前中にバイク整備を終わらして、午後からはギターの弦交換とお掃除です。

弦を外したところで、ポリッシュでボデーを艶出しでテカテカに。
う~む、この風合いがたまらんのです^^


640.jpg








その後、弦交換。前回、高価な弦を半分ねじ切った反省を生かし、慎重にチューニング。
一弦だけなかなか合わなくて、ぐいぐいと張ってたら、案の定ねじ切れwww
俺学習能力無さ杉ワロタw
生憎、予備の弦を持ち合わせてなかったので、洗車したてのバン子で、大日の
イオンにある島村楽器まで買いに行く。

一番安いマーチンの弦を二セット買い、最近夢中の秦基博のスコアなんかねーかな?と探すも、
生憎置いてなかった。
あっそうそう、今の練習曲、斉藤和義「ウェディングソング」のイントロ部分が分かんないんだった、と
すかさず、せっちゃんの曲がいぱ~い乗ってる本を買う。
あのね、俺が良く買う初心者向けの教則本に乗ってる曲だとイントロとか間奏とかの部分がたいていの場合、
省略されてんのよ。
ウェディングソングを一度でも聞いた事がある人なら分かってくれるかもなんだけれども
あのイントロはなんともいい感じだかんね。ハズせんでしょ。
速攻で帰宅して弦交換終了。
次は!次こそは一本もねじ切らずに交換して見せるから!w


13a9d463.jpeg

 ピーンピーン!












 



nikki_5.jpg








ちわぁ~前フリのねたが無くなってきた太郎ですwこんバンバン
一気に日記書いてるから、日時とかごちゃごちゃになってきてますなw
先週の金曜日。
去年の秋頃からどっぷりはまりまくってるアコギですが、最近ストロークだけじゃ
つまらないなぁ~、、、、、と思い始めてきまして。
もともとギター始めたのも、アルペジオのプレイをみて自分もあんな風に弾きたい!ってのが
あったかんね。
というわけでアルペジオを再開するべく、迷える子羊ことシンジ君と一緒に千里中央まででばってきましたわ。
店内に入ると、色とりどりの教則本がずらりならんだ吊るし柿状態だったもんだから迷う俺。
とりあえず初心者向きで、俺の好きな曲も数曲入ってた「15分で弾けるアルペジオ」なる本をゲッチュ♪
俺ってば学生の頃からこういう「~~週間or~~日で出来る」系の習得本が大好きなんだよw

で、まず最初の曲に選んだのが、レミオロメンの「3月9日」。
ゆったりしたバラードはまさしくアルペジオで弾く為にあるような名曲。
練習しだして一週間ですが、ほとんど詰まらずに弾けるようになってきた。
まぁパターンが一つだけなんで簡単っちゃぁ簡単なんですがね。
ストロークの時と違って、夜中でもあまり隣近所を気にしなくていいのも効いてんのかも。
ちなみに平行して、斉藤和義兄貴の「ウェディングソング」もやってますが、これはかなり
ムヅカシクテ数ヶ月は掛かりそうな予感。

気づかないうちにギターは今、自分の中で大好きなバイク旅と同じくらい
大切な趣味になっていました。

最近の僕は大好きなバイク旅の野営地で、ギターを爪弾くその時を楽しみにしたりもしています。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析