忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~、仕事開始からやっと一息ついた感じの太郎ですノシ

盆休みは富士山に登ってきたんでレポっておきましょうかね。

えっと、その前にバンオフの話やなw
朝、つーか深夜3時過ぎに自宅を出て、途中、道の駅「富士」で一時間ほど昼寝をしてから
現地の朝霧高原に向かいましたが、残念ながら誰も参加者はいませんでした。
まぁ告知が2日前という無茶振りやったんで、薄々ながら誰も来ないんだろうなぁ、、、、とは内心
思ってましたがね。
出たとこ勝負でなんとかなるだろって思ってたら案の定敗北、みたいな感じかな~。
とりあえず一人で内容を消化しよう、とソフトクリーム平らげましたが何か?


21227a2a.jpeg

    
  道の駅「 朝霧高原 」 にて







36a7135f.jpeg
   ソフトクリームぺろぺろり。
  半端ない勢いで溶けてきてて手がえらいことになりましたw







12時過ぎに駅を跡にし、フジヤマは生憎雲掛かっており、全く姿も形も確認出来なかったため、
そのまま76号に移り、富士宮までUターンしました。


fuji5.JPG

 朝霧高原付近の県道で







その後は、富士宮駅で富士登山に同行のマイミク・ジジさんを待つ間、暇やったんで、近くの本屋で
イレブン(懐かしいw)売ってたんで、まとめ買いして浅間大社の無料駐車場の休憩所で
ポケーと読みふけってました。
ジジさんと合流した後は、富士宮やきそばをキューズって店で食し、ジェラートをぱくつきながら
浅間大社をふらふらして、そのまま2ケツで富士の裾野南側を横断し、今夜の宿がある、
須走に向かいます。


fuji6.JPG

 3年振り?の富士宮やきそば。
 大阪でも気軽に食えたらなって思うくらいに
 美味しいです。




中、5M先も見えないほどのミストに苦戦しつつ、御殿場に入るころには、天候も回復し、
5時過ぎに、民宿「マルヤマ」到着。
ここは焼肉店も併設してるんで、夜は明日の登山に備えて力付けよ~ってことで焼肉祭り開催。

生ビール2杯でぐでんぐでんになった俺は、夜はPSP大会を開催や!と息巻いていたのにも
かかわらず、寝落ちw

翌朝は3時おきで、すぐ近くの須走登山口にバンバンを置いて、タクシーで5合目まで登ります。
この時期はマイカー規制されてて、上まで行けないんですよぉ。。。

4時ごろから、標高2000Mの5合目より、フジヤマ登山開始。
まだ日の出前で真っ暗やったんやけど、ヘッデンをバンバンに置き忘れていたため、
携帯のライトを頼りに、樹林帯を突き進みます。
ちなみに富士登山コースで、樹林帯があるのはここ須走口のみ。
山登りの最初はやっぱ樹林帯がないと雰囲気出ないとおもうんすよ俺。
樹林帯を抜けるころには日も出てきて、日の出がぱっちりお目見え。


fuji7.JPG


  眠かったけどw、テンション上がってキター!







fuji9.JPG


   朝7時過ぎくらい。
   そろそろ緑も少なくなってキテマス。
   まだ息苦しさは感じねぇ





fuji10.JPG


  下界が遠いw
  方角的にはたぶん山中湖やんね。





道中、これでもかって位に休憩を入れながら、ジジさんとお互いの行動食を食べ比べたり
しながら、ただひたすら上を目指します。
あんまり、上ばっかみてると気力が萎えるので、足元ばっかみてた気がするw



fuji11.JPG
  フジヤマの醍醐味、雲海。
  最初はうぉ~ってなるけど、途中からはデフォルト設定で
  感動は全く御座いませんw






天気は快晴で、気温も高くないのでほとんど汗もかかずに、一歩一歩踏みしめるように
先へ進む。
2500m越えるころからジジさんが頭痛の症状を訴え始め、さらに鈍行で上を目指す。
俺は頑張れ!あともうちょっとだ!とハゲ増しの言葉を掛け続ける(実際はまだ1000mあるけどwww)

そして登り続ける事7時間。
11時過ぎに、やっと山頂到達!!YES!!!!


9c42eebb.jpeg

  富士山頂にて
  2011.8.15
  AM11:15




タバコを一服して、隣で一服してたソロの兄ちゃんにいや~
至福っすね!などと雑談を交わしてると、途中から離れ離れになってたジジさんが
青色吐息で到着!俺は島崎三歩っぽく、よくがんばった、と言葉責めを仕掛けてみたんよ。

山頂にあった食堂で、1200円の上等カレーをいただいた跡は、お土産をチョコチョコと買って、
下山開始。


177f2b08.jpeg

  富士火口にて。
  
  頂上の気温は 6℃位。
  そんなに寒くなかった。




さて、須走り口は、下山路に砂走りと呼ばれる、地帯がありまして、
今回、楽しみにしてたんす。
ぴょ~んぴょ~んと砂の大海原を駆け下りるイメージやったにゃけど、
実際はそれなりに石もあったりして、駆け下りる感じではなかったな~。
ズズ~、ズズ~って靴を砂にめり込ませながら下る感じで。


fuji12.JPG


 噂の砂走り。
 ちなみに、御殿場口の方は、もっと広くて石も少ないらすぃ。。。




登山口の5合目には結局、4時過ぎに到着。
その後、再びバンコのところまで戻り、そのまま帰阪開始。
俺はどっか適当なところで、キャンプかホテル泊するつもりだったんやけど、富士でやられていたんで、
今日はキャンプは嫌やな、ってことで、帰りの道中、力尽きた町でホテルを探す案。
ジジさんは新幹線で、ってことだったんで、とりあえず静岡駅まで送るわ、と御殿場ICから
東名をすっ飛ばす。
10万キロ超えの荷物満載男2ケツバンコですが、普通に100キロ巡航まだまだ出来るその
隠された実力にちょっと感動しつつ、静岡到着したのはもう夕方6時過ぎ。
俺は、この周辺でホテルを探す事に。迷ってるジジさんに、ここから大阪までは面倒やで。
今日はここで泊まって明日帰ったらええがな。今日は静岡名物を肴に、登頂記念祝杯や!と
ご機嫌なプランを提案すると、即決。
静岡駅近くの第一ホテルに空きが合ったんで、そちらに泊まり、近くの居酒屋で祝杯を
上げる。
登山後に飲むビールと黒はんぺん相性の良さ杉吹いたwww

翌朝は別れて、俺は単騎で大阪までひとっ飛び。
甲賀のSAでなぜか、香港人とおもしき団体客のおっちゃんナンシーに捕まり、
なぜかツーショット写真を共用される俺のmr国際親善ぶりワロタw的イベントなどもあり、
今回も無事に自宅へ到着。

これからも、想いが距離を越える度に、どこにも、どこまででもフットワーク軽く出かけて生きたい、と
改めて思った真夏の出来事でありました。




























PR
ちわぁ~、GWも終わっちゃいましてそろそろ梅雨も近づいてきましたが皆さん如何
お過ごしでしょうか?
夏対策にロフトから和室へメインルームの引越し作業を終えました太郎ですノシ

さて、異様に更新頻度が少ないせいで大分前の話もありますが、最近の近況を
今日も綴っていきましょう。


これはまたずいぶん前。
3月入ったばかり位かな?
ジジさんと京都の愛宕山登りに行ったんだけど、途中で止めて
麓の嵐山観光した時のやつやなwカツどん旨かったですよええ


CIMG0583.JPG

 お釈迦様っぽい感じで
 それにしても改めてみると
 志茂田かげきみたいやな俺w





え~次はフットサル。
仕事が忙しくなってから個人参加に行く機会がぐっと減り、
これは自チーム鳥飼でやった時やな。
今、今年入社の新人君たちが二名経験者がいて参加してくれてるから
人数的に大分余裕がありますな。
そういえばこないだの日曜日にもフットサルあったけど、
サイドに展開してからすかさずウェ~ブの動きで外に開いてマークを
外し、すかさず中に飛び込んでクロスに飛び込んでダイビングヘッドを
かますというとんでもないゴールを決めました。
間違いなく、俺のフットサル人生においてベストゴールになるでしょうw


CIMG0584.JPG








次は自転車。
これはエス夫と流れ橋に行った時。
いつかは忘れたけどGW前やったと思う。
木津川の流れ橋袂でお弁当を広げて頂きました^^
帰りに枚方の好日山荘でGW用にアイゼンとズボン、
あと、メレルのカメレオン3(シューズねw)を自分にプレゼント。
さメレルのカメレオンは2も持ってるからいつの間にか亀コレクター化しつつあんな~

CIMG0585.JPG








ちわぁ~今日はやたらとハードワークな一日でした。

朝の8:30出発で六甲山系の荒地山にトレッキングしてきました。
バン子をぶぃ~んと走らせて芦屋川起点にして登り始めます。
同行のマイミク・ジジさんと芦屋の豪邸に突っ込みを入れながら、登山口に取り付きます。
あ、その前に。
今回は、山頂でスィーツを食い散らかそう、という裏メニューもありまして、
こないだ行った、ダニエル&とあっせでケーキ、マカロン、芦屋プリンを購入してザックに詰め込んでから
登りましたよ、ええ。



CIMG0510.JPG

 六甲の山は基本的に登り易いす
 今日は山ガールならぬ山ボーイちっくな
 ファッションで決めてみました。
 ボーイって年でも無いんですがねwww





CIMG0514.JPG

 鼻歌交じりで気持ちよく登れるんですが、、、







CIMG0517.JPG

 荒地山名物の「岩はしご」区間。
 体はきついんだけどここはかなり面白かった~
 








CIMG0523.JPG

 山頂は大して景色が開けてないので、ここで
 昼飯にしました。おにぎり&ケーキ。
 山で食うスイーツは正直ビみょ~でした。
 汗かいた体が塩分を欲しがるからねぇ・・・
 ちなみにこの岩が崩れると死にますw





CIMG0535.JPG

 港町 神戸の町が霞んでみえるぅ~








CIMG0540.JPG

 麓まで下ってきました。午後14:00.
 10:20分位から登り始めたから、
 やたらと時間が掛かったな~
 




有料道路の芦有ゲートのバス停から芦屋川まではバスで。
今夏のアルプスを除けばバス乗ったのって小学生以来かも。

関西低山中心のトレッキング行ですが、実は六甲山系は今回が初めて。
まだまだ魅力的なルートは沢山あるんでまた来たいっすな。

PS.このあと16:00帰宅後、17:00から2時間30分ほどフットサルの練習に興じましたが何か?w





ちわぁ~、秋も深まりし昨今、皆様如何お過ごしでせうか?

11月7日、久しぶりにトレッキングしてきました。
場所は北摂・深山(みやま)です。

この辺はツーリングで行きまくってる、かって知ったる場所。
さくさくっと登ってきちゃいました。
登り1時間、下り1時間ってとこかな?
これ位の軽めな感じが最近はいいねぇ。


b7a91c15.jpeg

 稜線に出てきたのでアーティスティックに1枚。
 手軽に登れる割には景色が開けていて
 初心者には特にお勧め!
 う~む、カリマーブルーが秋の空に調和しとるのぅ






eede63ce.jpeg


 山頂到着~。 
 祠みたいなんが建ってた。





8f5a39c3.jpeg


 最近、読書をはじめたという同行のジジさんに
 読書の魅力を熱く語る暑苦しい男w




山頂で握り飯を食らった後、とっとと下山。
登山ルートを外れての下山だった為、プチ遭難にあいましたw










ちわぁ~わてや~太郎や~ノシ
先週の土曜日?やったかな?
会社がお休みだったため、久しぶりにツーリング&毎度のトレッキングに行ってきました。
久しぶりにエス夫さんと休みがあったので、エストレヤ~ンとバン子で
外環~163笠置~柳生街道~369号から針TRS経由して宇陀方面へとひた走ります。
まだまだ残暑厳しく、タンクトップに半パンというツーリング舐めてますが何か?w
みたいな装いでも暑いのです。
香落渓谷沿いの山道に入ると急にひんやりしていい気持ち。
道中、青蓮寺って寺があり、北方水滸マニアの俺は思わずうぉー!とテンション上がり気味。

さて、今回の小山は 鎧岳・兜岳になります。
おいおい、あと剣岳に登ったら勇者の完成じゃねーか、とゲーム脳丸出しの俺ワロタw
最後がいきなり難度上がり過ぎだけどね。。。
山肌に露出した柱状節理がこの一体がはるか昔、火山地帯だったことを思わせる。
手前のコンビニで山飯を買い、登山道に取り付きます。
コンクリ道が続いていたんで、途中までバイクで登り、山道感が出てきた辺りで、駐車し、
登り開始です。
いきなり急坂が始まりますが、最近の自転車トレ、筋トレダイエットの効果のせいでしょうか?
たいして疲れもせず、ぐんぐんと高度を稼いでいきます。
気がつけばエス夫さんは遥か下にw

ぐんぐん上って、尾根に到達!


CIMG0350.JPG


 まずは鎧ゲットしますYO!






尾根をすたこら歩くと鎧岳山頂に到達!標高は900にちょっと足りない894mっす。


CIMG0360.JPG









CIMG0354.JPG

  展望はあまり開けていませんでしたが、曽爾高原が
  見えます。






よーし、今度は兜や!と俺が言うと、エス夫は「もうあかん、もう無理」と
完全にバテおりますw
しょうがないので、ちょっと早いが昼飯を食うことに決定。
俺はお稲荷さん、エス夫は助六寿司。稲荷寿司すきなんだよなぁ~。

これで終わりは物足りないのぅ、と思った俺はエス夫に
「無効に高原見えるやん?あれ、曽爾高原ってところでめちゃええところらしいで、寄っていこうや!」と
無理やり誘って、曽爾高原に寄り道決定。
下りはさくさく降りて、40分ほどで下山。
近くの曽爾高原に向かいます。
駐車場で料金を払い(バイクは¥100)、早速、亀山山頂を目指します。
関西のライダーなら、曽爾高原はわりと有名なスポットだと思うんだけど、実は俺は
曽爾高原は訪れたことないんよね。秋のススキは一度見てみたいなぁ~とはおもってんだけれども。
どうしてどうして、夏の緑のじゅうたんも最高に素敵でしたよ!


CIMG0367.JPG


 稜線はとってもいい風が吹き抜けているんですよ






CIMG0377.JPG


 矢印が先ほどの鎧岳です
 向こうから見てた場所に今、自分がいて、
 さっきまで登ってた山をこっちから見るのはなんか不思議な気分




CIMG0383.JPG


 山頂付近にて
 





CIMG0393.JPG

 下山途中、鎧岳と兜岳のツーショットが拝めました。
 右が鎧、左が兜です。
 












忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析