忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~、昨日、今日と一泊二日でキャンプツーしてきました。
連休、本来の冬らしい気候に戻るって予報だったので、懐にハクキンを三つ放り込んで、
午前9時過ぎ、自宅をしゅっぱぁ~つ!
今回は実に久し振りのソロツーリング^^
すいすいすい~とちょっと突くと水がこぼれそうな空模様の大阪の町をブイブイいわせながら
R309に入り、富田林の道の駅「かなん」で遅めの朝食。
この「かなん」は手つくりのパン屋さんがあり、和歌山方面に行くときは絶好の朝食ポイントなんよ。
カレーパンと味噌カツサンドを頬張りながら大阪らしくない田舎の風景に
自然と頬も緩むってもんです^^
うぃ~まだ食い足りんな、とジャがとこんにゃくのおでんも買い食い。ここはおでんも売ってるので、
この季節は本当に嬉しい。
そのまま309からR24で和歌山県入り。
この頃になると空にも晴れ間が差してきてぽかぽか陽気。
R371手前のローソンでタバコ休憩。
そのままR371で紀伊の山に分け入っていく。
実に和歌山らしいくねくねのカーブをどっこいしょ~と走ると高野山到着~。


brog_1.jpg高野山・大門

高野山の西に位置する。昔はここが高野山の入り口だったようです。
凄く古い建物なんだけど、圧倒されるような大きな建物で
出来た当時は相当な威厳を誇っていたんだろうなと思わせた。




この頃になると吹雪いてきて、道路の気温計はー2度。
あかん、手が限界や~とR480,花園あたりで休憩。
車の往来は全くなく、ただ風の音だけが聞える。誰もいやしねぇ。
ひとり、か。
でもバイクに乗って、ツーリングするようになって分かってる。
孤独にもさみしい孤独とそうじゃない孤独があるってことを。



brog_3.jpg








深い谷底を見下ろしながら豪快に山間を割っていく紀州路らしいR480をひたすら南西へ。
一応、今晩の宿に、と目星を付けていた久野原河川キャンプ場を有田川沿いに見つけるが
どうやら冬季営業閉鎖中らしい。
まぁ、まだ2時前だしそんな焦ることもないか、とそのまま西へ。
道の駅「しみず」でちょっと遅い昼飯。
とんかつ定食。
食堂の客は老夫婦と俺のみ。あかん、俺こういう雰囲気大好きw
人心地ついてから2時、今回の目的である「あらぎ島」到着。

brog_6.jpg










brog_4.jpg










あらぎ島は有田川沿いに広がる棚田で、丁度、川がぐるっとまわりこんだ形に沿っているので、
自然と扇状になってる。
これが本当に綺麗な景観で、とある雑誌で目にして以来、見たかった場所なんです^^
あ、ちなみに愛用の一眼レフの標準レンズが壊れてドック入りすることになったので、
しばらく写真は望遠レンズと携帯カメラになりますのでw
うぅ、、、、
異様にしょぼい展望所に?を感じつつも、さて今夜の宿は、と
マップルを広げると、
おっ、近くに生石高原ありますやん!!去年の夏に行ったなぁ。
あそこは確か無料のキャンプ場があったはず、と俺はそのままr180で生石高原に向かった。
が、r180が工事中でr19で迂回ヨロ♪の看板が。
しょうがなく山を回りこむように北へ進路を変える。
この県道19、美里竜神線がねぇ。。。
道に苔、ガードレール無しの狭路、ブラインド多数という和歌山の山道は、、、、、、とよく言われる
見本の様な道でね。
うぅ~早くしないと日が暮れるよ~と言いながらもペースは上がらず淡々と進み、午後三時半、ようやく
R370に復帰。うぅ、、、、人が、人がいるよwww
生石高原のキャンプ場は全く何も施設もないとこなんで、買出し必須なんだけど
ほにゃらら商店という営業してるのかしてないのか分からない店ばっかりでスーパーがない。
10キロほど走ってr10への分かれ道にやっとスーパー発見!
今夜と明日の食材を買い込み、サイドキャリアに搭載。
かなり前に作った自転車カゴだけど、こういう時は本当に役に立つ。
俺が施したカスタムの中でも、これだけは実用度120%全開でマジお勧め。
ついでにガスも補給してr180で生石高原山頂を目指す。
道路が工事中の為、やたらと荒れてたけどなんとか午後4時半、生石高原到着!!

brog_7.jpg








brog_9.jpg








brog_13.jpg








辺りは360度の大パノラマで大阪湾から紀伊山脈まで見渡せる好展望に
しばし見とれる。
高原はどうやら冬季は山の家自体が閉まってるようで、管理人もいません。
来たときに写真とってたおじさんが帰ると本当に一人っきりに。
なんだか風も強いし、暗くなってきたのでさっさと設営しよ~と
したんだけど、生憎の強風でかなり設営にとまどる。
仕方なく、洗い場の建物の横に付けて、バイクの積載に使ってたコードを最大限活用し、
バンバンのフレームや、建物の柱、落ちてたコンクリートブロックなんかに結び付けて、
テントの強度をあげる作業に大分時間を取られた。


brog_8.jpg








設営を終えて、さて夜飯じゃ~と買って来てたチゲ鍋をぐつぐつ煮込む。
テント内火気厳禁?でもそんなの関係ねぇ!!吹雪とるっちゅーに!


brog_11.jpg









ハフハフいいながら飯を平らげたらあとは、おとつい届いた山田深夜の新作で
眠くなるまで読書TIME。
風の音が煩いので耳栓。
完全に外との音を断つと、より本の世界に没頭出来ますなぁ。



CA280161.jpg









午後10時過ぎ、瞼の重みに耐え切れず就寝~。
今回は用心のため、シュラフを二組用意してたので快眠でしたわ。

朝、6時にお目覚め。
外を見ると雲はすっかり姿を消し、いい天気になりそうな予感。
水道も留められててでないので、買って来てた南アルプス天然水で洗顔&歯磨き。
水が若干凍っててその冷たさに一気に目が覚めたw

その後、また中華そばを煮込んでおにぎりも放り込んでぶっかけそば雑炊?
美味かったですv(^^)


brog_12.jpg









午前8時にキャンプ場を出て、凛とした空気に包まれたR37をひた走り
高野山を抜けR24~r309~内環状線で昼前、自宅到着。

グッバイ、和歌山。グッドラック、俺の旅。

おわり
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析