忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちわぁ~そろそろGW旅の計画でも立てようかとワクテカ状態の太郎坊ですノシ

あ~さてさて。
今日は非常に天気の良い日だったんだけれども、昨夜ツーリングってきたし
たまには家でごろごろするのもいいだろう、と自宅警備に余念がありません。
が、午前も10時を過ぎ、陽気も本格化するとですね、元来ハードワークに定評のある
オレの場合、体が疼いてくるのです。

ちょっと原っぱで運動でもしてくるかな?と
オレはフットサルスタイルに身を固めて、近くの淀川河川公園@仁和寺野草地区に
チャリンコをキーコキーコと走らせます。
家から河川まで自転車なら10分少々。
自然好きには悪くないところだと思うのです。

おぅおぅやっちょるのぅ、と草野球やパットゴルフに興じる民衆を眺めながら、
どこか、人気の少ない原っぱはと、、、と川沿いを進みます。
仁和寺大橋袂に割と芝生の浅い原っぱがあったので、オレはそこでひたすら
フットサルの練習に励みました。
フットサルの基本は足裏やからね。なるべくボールを見ないで足の裏で
ボールコントロールするという地味な作業に没頭。

河川はとっても気持ちの良い風が吹き付けていて、なんというんですかね、
体から汗と一緒に悪いものが全て流れていく感じ。
ブルーシートなんか敷いてピックニックしてる方もちらほらいてて、
牧歌的な雰囲気の中とっても素敵な時間を過ごせたと思うのです。
今度はギターでも持ってきて一人野外コンサートでも開きましょうw

あ、ちなみに淀川の名前の由来ですが
昔、大阪~京都県境から京都南部あたりは超広大な湿地帯だったんですのよ。
で、丁度、京都の淀って地名のあたりで、水が淀んでいたんですよ。
その淀を源流とした流れの緩やかな川、という意味で「淀川」と命名されたと言われています。
この流れの緩さと豊富な水量を利用し、大阪~京都~近江長浜まで水運が盛んだったんですって。


PR

コメント
無題
太足さんこんばんばん。
淀川の由来 へぇボタン押しておきます!!

今年はGWを早めにとって
久々のソロロングツー(6日間)の予定です。
名古屋~諏訪湖~ビーナスライン~軽井沢~埼玉の友人を訪ねて、東京に寄り道してくる予定です。
太足さんのツーレポ参考にさせていただきますね~
太足さんはどこへ行くのでしょう?もう行ってないところが無いくらいですよね^^すごいなぁ
【2009/04/14 00:17】 NAME[sugi(おれんぢVANVAN)] WEBLINK[URL] EDIT[]
旅ってバンバン
ど~も、こんバンバン^^

おぉ~ビーナス走りますか~、あそこは最高です!頂上付近のつづら折れの坂はバンバンだと悲鳴を上げてしまいそうですが、頑張って下さい!(笑
私のほうは去年断念した東北リベンジっすよ!

【2009/04/16 23:36】 NAME[太郎坊] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析