日々の出来事をうつらうつらと
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GWが終わってからGW前準備のブログ更新てwwwちょwwおまwww
あ~さてさて。 久しぶりにバン子の大掛りメンテ。 もうずっと前からなんだけども、どうにもカーブを曲がるときの挙動がおかしいと 感じてたわけ。原因は分かってたんだけども、なかなか重い腰が上がらず、放置していた んだけども、とうとう着手しました。 曲がりにくい原因はそう、ステアリングステムのレースとベアリング接触部の磨耗に間違いない! これはフロントを浮かせた状態でハンドルを左右に切ると、真ん中のあたりで引っかかる感覚が あるならここが疑わしいしいです。 バイクは曲がりたい方向に視線むけりゃぁあとはバイクが勝手に曲がろうとするんだけれども、 ここが磨耗なんかしてると、この勝手に曲がろうとする力を阻害し結果、非常に曲がりにくいバイクに なってしまうわけなんですよ、ええ。 ある程度距離走っててなんか最近曲がりにくくなったなぁ~なんて人にはぜひお勧めします。 で、GWは気持ちよく走りたい~ということで朝っぱらからフロントバラします。 外したステムとベアリング。 下側のベアリングはグリスがヘドロみたくなってて臭かったw ほんじゃぁステアリングステム下側のレースから外していきます。 ベアリング手で外すとレースがこんにちわします。 SMでは先の細いー状の工具で外せと無茶ぶりしてますが、 そんなものはどこにも御座いません。 ふむ、どうすっぺ?と一休の愛称で親しまれる俺は とんちを効かそうと思案に暮れる。。。。 そうや!獣神サンダーライガーでぶった切ればええんや! 本体を傷つけないよう注意しながらレースだけ破壊! ここまで削ればあとは上に引っこ抜けます。 ちょっぴり本体に傷が入ったけど どうせ新しいレース被せば隠れるのでよしとする。 スルっとな レース外したら、その下のシールも外して、 新しいシールを入れてから、レースも入れます。 途中までは手で入りますが、最後のほうは 新しいレースの上にさっき外したレースを被せて ハンマーで叩き入れます。 全周均等に叩き入れるように! ほい、完成。 ステアリング下部のレース交換はこれにて終了! あとは上から新しいベアリング被せとけばおk グリス塗るのも忘れないでね。 詳しくは直してバンバンのページにかいとるけぇ さて次は本体のパイプ側のレース交換やります。 パイプは上下にレースが入ってます。これは上側。 SMには先の長い棒で(ry うむ、どうしようと一休の愛称で(ry そうや!長いT字ハンドルの先にマイナスソケット 付けたので特殊工具の出来上がりや!と閃く。 パイプの下側から突っ込んで、わずかに出っ張ってるレースの端を を下からコツコツと叩き出します。 ほい、外れました。 下側も同じようにやります。 今度は上から棒を突っ込んでね。 分かりにくいけど、下側のレース部。 上下ともにレース部分が外れたら、新しいのを 叩き入れます。入れ方はまず、新しいレースを 入る場所にあてておき、その上にさっき外した古いレースを 被せてハンマーで叩き入れます。 音が鈍った音になったら、完全に入った証拠かな。 ここも全周均等に叩き入れるように。 ほい、完成! 下側も同じように入れたら、あとは元通りに組んで 終了。 他の工程は直してバンバンに(ry 感想ですが、見違えるようにカーブが曲がりやすくなった。マジで。 おらちょっとビーナスラインでSSとバトッてくるノシwww そうそう、GWを前にバン子もちょっと模様替え。 リアキャリア、リア泥除け、サイドキャリア、タンデムバーを外して よりシートのこんもり感を強調する方向にチェンジ。 ちょっと積載を見直したいというのもあったんで。 タンデムバー無くなったせいでリアフェンダとシートの境を遮る物がなくなり キュート度120%全開な今日この頃。 すっきりしました シートはみ出しすぎワロタ。 ファニーすぎるリアアングルをゲッツ! このアングルも好きだw シート前方の破れも縫わにゃぁ~ イメチェンしたバン子でちょっと信州いってきま~すノシ PR
昨日。
午前3時前に会社をフラフラの体で出た俺はそのまま自宅へ。 これはおビール様の助けが必要だ、、、と俺は近くの24時間やってる王将へ。 小龍包と生中2杯で頭がグルングルンさせながら家に着くとそのまま 昼ごろまでグースカピー。 照りつける太陽の日差しで目が覚めた俺は、もそもそと起き出して昼風呂一番。 はっきりしていく意識の中、そうや~洗車したらな、とさくさくっと バン子&GAG子を洗車。洗車後、そうや~バンバンのハンドル周り変えたいと 思ってタンや、とバイクセブン@東大阪店へバン子を走らす。 店内でハンドルを物色してたら、何時の間にか店員さんにZXのバーハンキット化の話しを 真顔で受けてる状況に苦笑。なんでやねん。 車種は?と聞かれ俺はバンバンですと答えると、あ~それならこちらですね、と いかにもなトラッカーハンドル売り場に連れて行かれる。 1インチにも飽きてきた、つーか1インチのテーパーハンドルの種類の少なさに不満を覚え、 たまにはトラッカータイプもいいね、ということでPOSHのクラシカルとラッカーハンドルなるものを チョイス。ついでに風圧で倒れてばかりでまともに使えないミラーも新調。 となるとグリップもやな、と換えたばかりのグリップもZ2タイプのクラシカルグリップ@ホワイトに変更。 いや~買った買ったと買い物袋を小脇に抱え、家路を急ぐ。 早速取り付け。まぁ慣れたものでさくっと終了。 春ってことで、ちょっとフロント周りを軽い感じにしてみましたがどうでしょう? しっかし、何回ハンドル換えてんだおりゃw 割と普通な感じ。 ホワイトのグリップがいいね。 すぐ汚れそうだけどw
前回の日記で書きましたが、バンバン長旅用にシガーソケット買ったんだわ。
昨日、早速取り付けてみました。 抜き忘れるとバッテリー上がりの危険があるバッテリー直繋ぎですが、 キーオンで電気が流れる場所のチェックが面倒なんで、直つなぎで行きます。 忘れなきゃいいんんだろ?と忘れっぽい俺が豪語してみたりw 本体はどこにしょましょ?と思ったが、防水加工されてるとは言うものの、 雨に濡れるのは避けたいので、左のサイドタンクバッグの中に仕舞う事に。 これで雨水侵入でのトラブルは避けられそう。 早速テストしてみたかったが、生憎シガーソケットから携帯やipodに充電できる奴自体を 盛っていなかったため、実践テストは出来ず。 GWまでには買わにゃぁ~ とある朝の日常。 ちわぁ~今日は日がないいお天気だったんで、午後からひたすらバイクって ましただ。まずは、GAGのオイル交換&剥がれてるグリップ&エンド交換&プラグ新調ということで、 箕面の南海部品に行ってきました。近くのRWでも良かったんだけども、GAGである程度距離を 走りたかったのと、ポイントが溜まってたのもあったんで。 GAGで中央環状はさすがにちょっと身に危険を感じましたが、なんとか南海部品に到着すると、 少し遅れてバンバンライダーが駐車場に入ってくるではありませんか! 俺はおッバンバンや!とは思ったがコミュ能力0なんで、あえて知らんフリを装ってると、 隣に付けてきたバンバン青年が「もしかしてバンバン乗ってますか?」と話しかけてくる。 なんでも太足倶楽部の読者で、俺のGAGを見たときに、まさか、、と思ったらすぃ。 あ~どうも、太郎です、と俺は相変わらずの口下手ぶりを発揮したが、 FIモデルの実物は見るのが初めてだったので、ちょっと観察。 う~む、オイルクーラーは工夫次第でいけそうですなぁ。 その後別れ、店内でパーツを物色。 お目当てのプラグ、オイル、グリップなどを買い込み、そうだ、バン子にあれつけたかったんだ!と 二輪車用シガーソケットをゲット。いやね、ロングのツーリングやとMP3だの携帯だのと言った 充電が出来ないのよね。これで、電源問題解消です^^ その後、自宅へ戻り、早速GAGに買ってきたパーツを取り付け。 つーか、GAG整備性悪すぎて吹いたw まぁフルカウルの宿命ですかねぇ。 でもオイル量点検の為だけにカウル外すのは勘弁ですなw 整備製の悪さからGAGオーナーでアンダーカウル外す人が多いのも分かる気がしますが、 それでもフルカウルはGAGのアイデンティティだろ、と思う俺はカウル外したGAGには どうにも納得できないんですがね。 オイルとプラグ交換後はグリップも交換。アクセル側はすんなり入ったが、クラッチ側が めちゃ入り辛かったので、サンダーでハンドルに穴が空くんじゃないかと言う勢いで 削りまくり何とか入った。あ~しんど。 カウル外し、初めてエンジンとご対面。 腐食しまくりで汚かったw プラグ交換。 穴が微妙に斜めっていてm無茶苦茶入れ辛いのです 番手は C6HA(NGK) 車体色の白色を指し色にしたグリップと黒の砲弾型エンド。 白部分はプらです。 バンバン長旅用に買ったシガーソケット。 バッテリーの+-に繋ぐだけ。 まだつけてないけど、何処につけようかしら? |
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