忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~太郎坊や~。
今週末はスズキミーティングに行く予定なので、帰ってから
オイル交換と、あと色々と弄くりました。
オイルは毎度お馴染みエクスターTYPE04.
あと、最近ハンドルがブルブルするという症状が現れてきたので、
ステム緩んじゃってるのかな?と増し締め、ってかそんなに緩んでなかった。
まぁ一応、センターで手ごたえがあるかなきか位の位置に合わせて締め込んでおいた。
ステムじゃないとすると他の場所かな?と思って前輪をぐるぐると空転させてたら、カタッカタッって異音がする。
ヘッドランプだけで整備してたので、いまいち分かりにくかったんだけど、
よくよくみると、ホイールのバランサーの重りが一つだけ緩んでスポークの間をいったりきたりw
あ~たぶんここやな、とガチガチに根元に固定しておきました。
いや~暗いとわかりにくいです。
生憎夜中だったので、試走もしてないけど、たぶん大丈夫じゃないかな?
ホイールバランス狂うとぶれやすいし。
お次はリアにこないだつけたサブガソリンタンク。
キャリアと干渉してカタカタと煩かったので、衝撃吸収スポンジで微妙なクリアランスを埋める。
それにしても俺のバン子、インシュロックとスポンジ大活躍しすぎwww

さぁこれで心置きなく出発出来ますよ。
午前8~9時ごろサーキット、10~11時ごろに会場にいると思いますので、見かけられたら
声でも掛けてくださいな♪

ちなみに帰りは彦根のゆるキャラ祭りでも見て帰る予定でぃすw



CA280359.jpg










CA280360.jpg












PR
ちわぁ~、最近E-TYPINGに嵌ってる太郎坊です。
キーボード打ちは割と自信あるほうなんだけど、上には上がいますね><
よーしパパ全国の猛者どもまとめてやっつけちゃうぞー!

さて、昨日の話し。
帰宅すると、大抵なにもやる気が起きない日と、なんだが疲労も余り感じずに
色々とやりたくなっちゃう日が両極端なんですが。
昨日はやる気デーだったので、最近、汚れだしてるバン子磨きに精を出しました。
夜でさすがに洗車は無理だったので、アーマーオールとシリコンスプレー片手に
オーバーオール着込んでipod音量全開ノリノリモードで2時間、みっちりと綺麗にしてやりましたよ!
やっぱりよぅバイクは綺麗じゃなきゃ駄目だと思うんです。
俺は、愛情注いでやれば機械だって応えてくれる、なんて考えてるメルヘンティックボーイだしなw
あ、全体的にやれてきたバイクでも、ホース類やホイール周りが綺麗だとなんとなく
綺麗に見えるもんです。ここポイントですよ。

盆休み以降、ツーリングらしいツーリングもいけてないし、そろそろどっか行きてぇなぁ。。。。。
大山の麓で一泊、なんてこの季節最高なんだろうねぇ。


CA280354.jpg














ちわぁ~
昨日、届いたサブタンクを取り付けたくてしょうがなかったので、峡は朝一で
南海部品箕面店にレッツゴー!しました。
開店直後の10時過ぎに着くと、早くもバイク乗りが駐車場を割拠しておりました。
俺はふんふんふ~んとサブタンク取り付けに必要な部品を物色。
T字コネクター、ガソリンホース1M(内径5ミリ用),ホースクリップ外径8ミリ用、コック(ホース内径6ミリ用)など。
コックが予想通り、内径4ミリ用が無かったので、しょうがなく一番小径の6ミリをチョイス。
コックが6ミリなんで間をとってホースは5ミリ。この辺、かなり適当ですw
あとは夏ツー以来オイル交換してなかったので、スズキのエクスタシータイプ04をボトルキープ。
店内を出て、空を見上げると先日までの悪天候が嘘のようなスーパー夏日和。
「ちょっとだけ寄り道しちゃおうかな?」
早く帰って取り付けたい気持ちを仕舞いこんで、山の方へハンドルを向ける。
県道115号で摂津峡へ。
入り口辺りで感じの良い家を発見。


8797141f.jpeg


 石垣・木張り・白壁 +vanvan





摂津峡林道に折れるつもりがなんかよくわからん林道へ迷い込み、走って5分くらいでどう考えても
間違ってるだろ、と思ったんだが、Uターンが面倒臭かったので、こっちでもいいや、と
スーパー適当な結論に達し、そのままずんどこずんどこ突き進む。
途中で湧き水が流れてるところがあったので、一服TIME.
蝉の音しか聞えません。だがそれがいい。


DSC_0004.jpg


 





DSC_0010.jpg




  どこにでもありそうな舗装林道でした






そのまま林道を抜けると、6号線に出たんで、下山して171~新御堂で帰宅しました。
箕面南海店は山まですぐってのがいいやね。

さて、帰ってから早速取り付け作業開始です。
純正のホースを外して、新しいコックとホースをつけて~コネクターで分岐させて~と
30分ほどで一応完成。
ガソリンスタンドにいって、サブガソリンタンクにガスを注入。
そのあと、メインタンクをOFFにしてサブタンだけで試走。
3キロほど試走しましたが、特に問題なく燃料供給は出来てる様子。
とりあえず、これにてサブタンク増設計画終了であります!
いつか、この1リットルに救われる日が来るのかな?^^;


Untitled.jpg


 サブタンク側







DSC_0016.jpg


  フューエルホースはフレームに沿わせる
  垂れないようにタイラップ活用





DSC_0017.jpg

  分岐部分
  Tコネクターで分岐させてます
  ホースは可愛らしく透明ピンクに(*^^*)
  サブタンク側はコック設置でON・OFF切り替え式に














ちわぁ~、いごっそorはちきんなバンバン乗りの皆シャンこんばんばん、
ぼんちのピーナツ揚げをレモンシュカッシュで胃袋に収めるのが特技の太郎坊ですノシ
さて、暑い夏もそろそろ終わり、季節は最高のツーリングシーズン、秋へと移ろい始めようとしていますね。
ということで、ツーリングをより快適にするべく必殺アイテムをバンバンに投入です。
その名も「サブガソリンタンク」。
搭乗者はリュウホセイとハヤトです、とKYなガノタっぷりを発揮wwwアイタタタ
メーカーは4ミニ好きならお馴染みのGクラフトさん。
ブツはDAXの左側取り付け用。他車種流用改ってやつですね、わかります。
気になる容量は1㍑調査団。取り付け場所とか大きさのバランス考えるとこの辺が最適かな、と。

今日、家に帰ると不在連絡票がポストにINされてたんで、「早くもって恋!ごるぁ~」と電話すると
30分もしないうちに佐川さん到着。仕事早っw
半径3メートル以内にハサミorカッターが見当たらなかったので、いてもたってもいられずに、
梱包の箱のテープを指で豪快に引き千切り、いごっそぅっぷりを発揮?w
早速、暗がりの中、ヘッドランプONであ~だこ~だと取り付け場所をどこにしようかと
悩みまくる。どうみても不審者です本当に(ry
結局、取り付け場所はリアフェンダーの上、グラブバーとリアキャリアの間にしました。
純正コック位置の関係上、うまくガソリンが流入してくれそうな箇所がこの辺しか見当たらなかったもので^^;
取り付けは下側は滑りとめシート、上側はステーの穴とグラブバーとをタイラップで留めとけば大丈夫そうです。丁度、キャリアとグラブバーの間に嵌る形になるんでね。
グラブバーとかフロントのスタックパイプとかはこういった後付けパーツの取り付けの際には
なかなかよい具合に固定の役目を担ってくれまする。
フロントフェンダー前側の固定もスタックパイプ利用してるし。ベンリーですYO!

ちなみにホース径は4~6ミリ位はいけそうです。付属のホースは内径4ミリやったんで、
バンバンと一緒ですね。
ただ、市販の汎用コックは6ミリからしかないので、コックは6ミリ用を買うのがよろしいようです。
来週中には実用化出来そう。
これで巡航距離は
7.5*30km/L= 225km から 8.5 * 30km/L = 255kmに。
ツーリングだと普通に35km/l以上いくので、最大で300km近く巡航できる計算に。
バンバンでよくツーリングに行く人なら分かってくれるかもしれないけれども、
精神的にこの1㍑の差はかなり大きいと思うんですよぅ。
以前は燃料ボトルとかも持参したりもしてましたが、いちいちガソリン入れるのが面倒くさすぎます。
これなら、コック一ひねりで供給化なのもいいですね。
久し振りにいい買い物だったと思ふ。


9a2caa48.jpeg

  斜め後ろから
  幅もキャリアと同じくらいでいい感じ♪






DSC_0003.jpg

  横から
 キャリアの積載スペースもほとんど潰れません。
 緑線はフューエルライン







皆シャンこんバンバン、盆休み明け二日目にして体が悲鳴を上げてる太郎ですノシ

さて、詳しい事の成り行きは四国ツーレポに書きますが、先日のツーリングで
マフラーのサイレンサーステーがフレームごと切断されてしまい、
おまけにいつのまにか、中間のボルトまで無くなっており、ツーリング途中で
マフラーがポロりんっ♪という状況になっちまいまして。
まぁ応急処置でそのあとのオフ会までしのいだわけですが。
いつまでもこのままでは格好悪いってことで、今日直しました。
本当は純正の新品マフラーをヤフオクで落として新しいのをつけようかとも思ったんですが、
7年使い続けたマフラーにも当然、愛着はあるわけで。
ところどころの錆びもここまでくると愛しくおもえるもんです。
ということで、溶接で済ます事にしました。
幸いにして、うちの会社には設備課というナイスな課がありまして、
そこには仲の良いノブちゃんがちょうど在籍していたので頼むと、快く溶接を引き受けてくれたんで、
仕事後に二人でやっつけました。
さすがに本職だけ有り、あっという間に綺麗にくっつきました。
錆びとめ剤を塗りたくって、中間のボルトも新しくねじ込んで、なんとか元通りに直りました。
いぇ~い!ノブチャンありがと~ノシ

今回の旅先で出会った、とあるおじいちゃんが言ってました。
「人は一人じゃ生きていけない」って。
俺のバンバンも、いろんな人に助けられながら、7年目の夏を乗り越えようとしています。
















忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析