日々の出来事をうつらうつらと
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GWが終わってからGW前準備のブログ更新てwwwちょwwおまwww
あ~さてさて。 久しぶりにバン子の大掛りメンテ。 もうずっと前からなんだけども、どうにもカーブを曲がるときの挙動がおかしいと 感じてたわけ。原因は分かってたんだけども、なかなか重い腰が上がらず、放置していた んだけども、とうとう着手しました。 曲がりにくい原因はそう、ステアリングステムのレースとベアリング接触部の磨耗に間違いない! これはフロントを浮かせた状態でハンドルを左右に切ると、真ん中のあたりで引っかかる感覚が あるならここが疑わしいしいです。 バイクは曲がりたい方向に視線むけりゃぁあとはバイクが勝手に曲がろうとするんだけれども、 ここが磨耗なんかしてると、この勝手に曲がろうとする力を阻害し結果、非常に曲がりにくいバイクに なってしまうわけなんですよ、ええ。 ある程度距離走っててなんか最近曲がりにくくなったなぁ~なんて人にはぜひお勧めします。 で、GWは気持ちよく走りたい~ということで朝っぱらからフロントバラします。 外したステムとベアリング。 下側のベアリングはグリスがヘドロみたくなってて臭かったw ほんじゃぁステアリングステム下側のレースから外していきます。 ベアリング手で外すとレースがこんにちわします。 SMでは先の細いー状の工具で外せと無茶ぶりしてますが、 そんなものはどこにも御座いません。 ふむ、どうすっぺ?と一休の愛称で親しまれる俺は とんちを効かそうと思案に暮れる。。。。 そうや!獣神サンダーライガーでぶった切ればええんや! 本体を傷つけないよう注意しながらレースだけ破壊! ここまで削ればあとは上に引っこ抜けます。 ちょっぴり本体に傷が入ったけど どうせ新しいレース被せば隠れるのでよしとする。 スルっとな レース外したら、その下のシールも外して、 新しいシールを入れてから、レースも入れます。 途中までは手で入りますが、最後のほうは 新しいレースの上にさっき外したレースを被せて ハンマーで叩き入れます。 全周均等に叩き入れるように! ほい、完成。 ステアリング下部のレース交換はこれにて終了! あとは上から新しいベアリング被せとけばおk グリス塗るのも忘れないでね。 詳しくは直してバンバンのページにかいとるけぇ さて次は本体のパイプ側のレース交換やります。 パイプは上下にレースが入ってます。これは上側。 SMには先の長い棒で(ry うむ、どうしようと一休の愛称で(ry そうや!長いT字ハンドルの先にマイナスソケット 付けたので特殊工具の出来上がりや!と閃く。 パイプの下側から突っ込んで、わずかに出っ張ってるレースの端を を下からコツコツと叩き出します。 ほい、外れました。 下側も同じようにやります。 今度は上から棒を突っ込んでね。 分かりにくいけど、下側のレース部。 上下ともにレース部分が外れたら、新しいのを 叩き入れます。入れ方はまず、新しいレースを 入る場所にあてておき、その上にさっき外した古いレースを 被せてハンマーで叩き入れます。 音が鈍った音になったら、完全に入った証拠かな。 ここも全周均等に叩き入れるように。 ほい、完成! 下側も同じように入れたら、あとは元通りに組んで 終了。 他の工程は直してバンバンに(ry 感想ですが、見違えるようにカーブが曲がりやすくなった。マジで。 おらちょっとビーナスラインでSSとバトッてくるノシwww そうそう、GWを前にバン子もちょっと模様替え。 リアキャリア、リア泥除け、サイドキャリア、タンデムバーを外して よりシートのこんもり感を強調する方向にチェンジ。 ちょっと積載を見直したいというのもあったんで。 タンデムバー無くなったせいでリアフェンダとシートの境を遮る物がなくなり キュート度120%全開な今日この頃。 すっきりしました シートはみ出しすぎワロタ。 ファニーすぎるリアアングルをゲッツ! このアングルも好きだw シート前方の破れも縫わにゃぁ~ イメチェンしたバン子でちょっと信州いってきま~すノシ PR ![]() ![]() |
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