忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~、リッター集団を上手にパスさせるのが特技のw太郎坊や~。
さて、今日は久し振りに休日を手に入れたんで、いてもたってもいられずに、
早朝6時ジャスト、バン子と日帰りツーリングしてきました。
毎年、春~夏とツーリングに出かけまくる私ですが、何故か秋はあまりツーリングに出かけません。
絶好の季節だというのにね。
ところが、冬になるとこれがまた出かけまくるんだなw
どうみても変態です本当に(ry

久し振りのツーってことで、行き先には悩みましたが、爽やかなサマーとは正反対の
秋にどことなく漂う寂しい気持ちを増幅させうる場所がええなぁ、、、、と
考えると、もうこれは日本海しかないわけです。
それも若狭とかはいけません。
山陰こそ最強なんですが、いかんせん日帰りなので、香住~竹野あたりをチョイスしてみました。
ほとんど足を向けない場所だしね。

ルート的には、毎度お馴染みの173号で北上。
長袖シャツと冬物ジャケットの装備ではちょっと寒すぎました。。。
道中の気温計9度とか。
霧の立ち込める篠山を通過し、9号線をずんどこ。
福知山で朝食。吉牛。午前8時。
なんでこんなに寒いのよ~と出発しようと道を見ると、半そでのTダバーがwパネェw
9号から426号に移ってしばらくすると大分気温も上がってきて調子よく走れました。
円山川のリバーサイドラインを通る426号はほとんど高速状態。
ちょっと休憩~と対岸に渡ってコーシーTIME.


DSC_0006.jpg


 円山川沿いにて
 丁度、霧が上がっていってます





ちょっと走って豊岡到着~。
ここでガソリン補給。
しっかし、ガソリンも大分下がってきたね。今回、最安で¥149でしたよ^^

豊岡で178号にチェンジして、但馬かがり火ラインで香住へ。
一時間ほどで、今回の目的地、「餘部鉄橋」到着です!



4fafc5c5.jpeg



   餘部鉄橋をバックに







DSC_0019.jpg



  太郎坊 IN 餘部






ちなみに、鉄っちゃん以外じゃ餘部鉄橋って言われてもピンとこない人も多いとおもうんだけれども、
この餘部鉄橋の説明を少し。
まず、日本では最大のトレッスル橋であること(トレッスルってのは簡単に言うと、下から保持するような形式)。
朱色の橋と青空、左右に急峻な山肌、後ろには日本海という景観が多くの鉄道ファンの心を
とらえてるらしいこと。
1912年に開通されて以来、90年以上に渡り多くの乗客に親しまれてきたこと。
現在、架け替え工事が行われており、新しい橋が完成次第、取り壊されてしまうこともあり、
最後の雄姿を見ようと連日多くの写真家や鉄ちゃんが訪れているらしいです。

海水で錆付きくすんだ朱色になんともいえない気持ちになりました。。。

鉄橋を見た後は、県道11号線、通称「但馬コースタルロード」で海岸線のワインディングを
気分良く流します。
そろそろ疲れちゃったな?と思い始めた頃、竹野海岸到着~。
日本海の海岸はどこも砂が綺麗ですね。
暖かいコーシーと煙草で心を休めます。



DSC_0032.jpg


 竹野浜








DSC_0030.jpg


 太郎坊明日に向かって走りちぅw








夏の疲れを癒すなら、秋の日本海は如何でしょうか?














PR

コメント
無題
どの辺でしょう?海をバックに楽しそう♪
後で地図を見てみますね。
10/25に天橋立に行きます~そのアタリと近いですか??
天橋立は始めていくのですが、日帰りでは一番遠いかも、エンゼルラインも遠かったですが・・・さらに向こう。ではでは
【2008/10/14 23:54】 NAME[sugi(おれんぢVANVAN)] WEBLINK[] EDIT[]
わお♪
場所は兵庫県豊岡にある竹野海岸の竹野浜です。
天橋はここからだと60キロほど東ですね~。
25日行かれるんですね。回転する橋は面白いです、一見の価値あり、かと。
名物「知恵の餅」で、かしこさが10ほどアップしますので忘れずにどーぞw

私は翌日、26日に浜松のスズキミーティング襲撃予定でっす。
【2008/10/15 19:25】 NAME[太郎坊] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析