忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~、梅雨だ梅雨だと言ってたらいつのまにか真夏になってましたね。
扇風機二台フル稼働の蒸し暑い部屋からコンニチワ、たろ~ですノシ

以前紹介した「楊令伝」。
あっという間にハードカバー5巻まで読み終わり、6巻の発売が待ちきれないまま、
最近は他の北方歴史モノに手を染めつつあります。
そのなかでも面白かったものを今日は紹介。


fujiwarasumitomo.jpg








まずは、承平・天慶の乱で有名な、藤原純友の生き様を描いた、「絶海にあらず」。
これ、舞台が、四国は愛媛県の伊予あたりの海峡が舞台なんです。
佐田岬のある辺りといえば分かるでしょうか?
夕焼け小焼けラインと言えば分かるでしょうか?
そんなツーリングで言ってみたいところリストに登録されてるところが
舞台なんで妙なリアル感がありましたw
内容は相変わらずの北方節満載。熱いです!

もう一冊は「破軍の星」。
これは南北朝時代の話しです。
主人公は天才と言われた北畠顕家、当時若干17才。
足利尊氏が後醍醐天皇の建武親政に反旗を翻した時に、奥州から遠征して一度は討伐するんだけど、
結局、最後は多勢に無勢、討ち取られちゃうんですが。
見所は山の民とのやりとりですかね~。
GWに遠征した福島以北が舞台だったんで、これまた興味深く読めましたよ。

普段は三国志、水滸伝あたりを中心に読むけど、
それ以外の日本の戦国物もなかなか面白いもんです。
食わず嫌いはやっぱ駄目ですね。。。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析