忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~,一週間に一度はみたらし団子食わないと気がすまない
みたらシストこと太郎や~w

さてさて、火曜日に待望の7年ぶりセカンドマシン、スズキのGAG〔ギャグ)が我が家に
やってきました。
バイク屋の親Gがトランポに乗せて運んできまして、そのままガレージにて引渡し。
どこか分からない事あります?と訪ねる親Gに俺は「ン~、特にないっす、、、」と簡素な受け答え。
その辺をちょっと走ってみては?という親Gの誘いに、俺は「いや~あとで、、」と
コミュ能力0ッぷりを遺憾なく発揮しつつ、親Gを帰路につかす事に成功w

トランポの姿が見えなくなるのを確認するや俺はやっほ~いっ!とGAGに駆け寄り、
貰ったNOを取り付ける。
ん?原付なのに黄色ナンバーなのは何故かって?
そこは大人の事情だよ君w空気よめ空気。

ナンバーを取り付けて早速、あちこちをじっくりと嘗め回すように鑑賞。
所々に小錆びはあるものの、年式を考えると充分に許容範囲。
オリジナル塗装は綺麗だし、カウルはやれも割れもなく程度良好。
一度、右側に転倒した事があるらしく、マフラー、バーエンドに路面とすれた箇所はあるが
まぁ補修の範囲内っしょ。
タイヤは前後共に新品にして貰った為、安心。
エンジン掛かる状態での現状引渡しだった為、公道デビュー前に一通り整備開始です。
とりあえずエンジン掛けてみるかと、キック踏み込むと、一発で始動。
吹け上がりも特に問題なし。ノーマルマフラーですが、規制が緩かった当時のせいでしょうか?
パンチの聞いた排気音です。キャブは開けんでも良さそうです。
で、まず、気になったのがドライブチェーン。ドロンとしたウンコみたいなグリスでネトネトダッタノデ、
全部洗い落とし、エンジンオイルで全コマクリクリ。
お次はクラッチ&アクセルのワイヤー&レバー注油。この辺は動きも渋くなく問題なし。
次にブレーキフルード交換したけど、色が茶色色で妙に粘度が高くやばかった。
茶色のフルードが出なくなるまでひたすら足して抜いての繰り返し。
そうそう、Bフルードのカバーとダイヤフラムはバンバンとまるで一緒でしただ。
欠品時はバンバンのが使えますよ、ええ。
あとはサイドスタンド付け根に注油し、とりあえず公道デビューの準備は完了。
その前に、車体を出来る限り磨き倒しました。
フレーム&スィングアームにある小錆は、あとでばらして塗りなおす事に決定。
カウルとかはワックス掛けると見違えるようにテカテカに。いいよいいよ~。
そんなわけで近くのガソリンスタンドまでひとっ走り。
シフトは若干ニュートラルに入りにくい気もするが慣れの問題かもしれません。
ウィンカーの点滅が、アイドリング時になるとしなくなるので、もしかしたらバッテリーが弱ってる
可能性大かも。とりあえずヤフオクで新品ポチっておきました。
だって¥2000とめちゃ安いんだものwついでにSMとPLもポチッとな。つか、パーツ出るんか?w
馬力は5.2馬力なんで遅いんですが前傾セパハン&低いシート高でスピード感が半端ないです。
30キロくらいしか出てないのにバンバンの70キロくらいの体感。
まぁ、長年バンバンに乗りなれた身なんで、徐々に慣れていく事でしょう。
今は怖くて60キロなんてとても出せませんよ、ええw


GAGG_2.jpg


  横から





GAG_4.jpg 



このアングルええなぁ




GAG_5.jpg



 後ろから
 太いサイレンサーと
10インチ幅3.5インチの太タイヤがいい感じ






GAG_6.jpg


  前傾姿勢はそこまできつくない。
 俺がチビ太だからってのは言いっこなしですw
 



GAG_7.jpg

  
  誇らしげなヨシムラの文字。
  ヨシムラと言えば巨人の吉村を真っ先に思い浮かべますが何か?
  







GAGG_1.jpg

 我が家の大黒柱、バン子とのツーショット
 じゃぁあとは若い2人に任せておいらは、、、w









はい、それではファーストコンタクトのレポはこの辺にしときまして、
GAGそのものの情報も綴っておきましょう。
発売は1986年2月。
GSX-R風のフェアリングを纏ったレジャーバイクってな謳い文句で登場。
何を隠そう、50ccでは初のフルカウルバイクだったんです。
車名のとおり、SUZUKIが外見はレーサーぽいのに中身は劇遅という
半ばギャグで作られたマシン。
そんなスズキのギャグを真に受けたく、ホンダ&ヤマハは後を追うように
NSR,TZRのゼロハンスポーツ車を発売。
ただこちらはミニマルサイズのGAGと違い、フルサイズ、
しかも2サイクルでとっても戦闘能力が高かった。
悲しいかな、当時は空前のレーサーブーム。速さ至上主義のユーザーはこぞって
NSR,TZRの方へと流れていきます。
外見こそレーサールックなGAGでしたがいかんせん劇遅のため、あえなく、発売から
一年ちょっとで生産中止に。見事、不人気者のレッテルを貼られてしまいます。
それで、月日は流れに流れて現在。4サイクルミニの人気再燃で一部の根強い変態、いや熱心な
ユーザーにその愛らしいフォルム共々愛されていると言うわけです。

とりあえずGAGさんこんにちわv(^^)v


gag-catalog01.jpg

  発売当時のカタログ。
 なんか色々と間違ってる気もしますが
 嫌いじゃないんですよこういうのw





GAG_KATAROG_2.jpg

 「 遊びゴコロをフルカウル 」
 このキャッチだけで丼飯3杯はいけそうですw
 つーか、バンバンといいギャグといい
 風変わりなバイクしかもう愛せませんw
 スペックとかもうどうでもええわぁ~














PR

ちわぁ~、毎度毎度の太郎ですノシ
前からセカンドバイクに欲しいな~と思ってたんですが、先日、思い切って
セカンドバイク購入しました。
スズキの古~い、原チャリです。
バンバンをメンテしてる時とか無いと不便なのと、ツーリングは従来通りにバン子で行くとして、
通勤の何割かは肩代わりできたらなぁ~と。
まぁそんな理由は後付けで、とにかく欲しかったんよ。
乗りたい、じゃないくて欲しい!って感じ。
で、肝心の納車日ですが、来週の火曜日9日。
最低限エンジン掛かる状態での引き渡し、と言う事だったので、我が家まで運んでもらう事に
なりました。堺にあるバイク屋で買ったので、30キロほどありちょっと不安やったしね。

とりあえず、消耗品とかまだ出るかどうか微妙なパーツとかちょこちょこと揃えながら
いいコンディションにしていきたいところです。
さて、ここまで車名を隠して来ましたが、勘のよい方なら気づかれたかもしれません。

ヒント① 20年以上昔に発売の4ストミニ
ヒント② バンバンと同じく車名が変w
ヒント③ 羊の皮を被った羊w
ヒント④ 最近、とあるところでバンバンと共演してます

それでは又来週~ノシ

ちわぁ~、2月分をまとめていってみよう、その2です。

え~、寒い時期はコタツで読書に限るってんでやたらとamazonを利用してた
気がします。
相変わらず北方謙三とか熊谷達也ばかりなんですが。
今日は熊谷達也さんのをご紹介。

まずは、「オヤジエイジロックンロール」。
これは期待せずにかったんやけど面白かった~。
昔バンドやってて、今はもう弾いてないどこにでもいる課長がひょんなことから
再びギターを弾きだし、果てにはバンドを組みコンクール出場へってゆう割とよく
あるような話しなんだけれども、熊谷さん自身もバンド組んでるからかな?
妙に描写がリアルでいい。
それに熊谷さんお得意のどんでん返し劇なんかもあり、エンターテイメントとして
非常に楽しみながら読破出来ましたよ、ええ。
読んでたら俺もバンド組みたい!って思わずテンションも上がってしまいましたわw


0c7444d8.jpeg







え~お次も熊谷さんのを2冊。
ええヤン、熊谷信者なんだよ俺は!w

「漂白の牙」、「氷結の森」っすな。
漂白~はオオカミ?に愛する妻を殺された男の復讐追跡劇を描いたお話し。
絶滅した筈のオオカミはいるのか?いないのか?最後までハラハラしながら
読めました。
氷結の森は森シリーズ3部作の最終作ですな。
前2作が東北を舞台にしていたが、今回舞台は、北海道~樺太、ロシア。
内容は複雑なんで面倒くさいから書きませんが、ガッツリ読み応え充分で
面白い。アイヌの人達の事とか、もっと知りたいと思いましたわ。


fc4276b0.jpeg







え~最後に。
読書のジャンルに入るかはびみょうですが、
ゾルゲ市蔵さんの「8Bit年代記」。
ゾルゲさん自身の実体験を下に、コンピュータ創世記の歴史を綴ったものですが、
ゾルゲさんの文章がとにかく面白いのです。
インベーダー、ギャラクシアン、ゼビウス、スペハリ、そしてファミコン。
「頭や体にいい」なんてある意味付加価値で売ったいまのDSや、Wiiの比ではない。
とにかく皆がゲームそのものの魅力に夢中になっていた時代を通ってきた人に是非。


9cc1cbac.jpeg








ちわぁ~、わてや太郎や~ノシ
さて、過去最長の絶賛放置プレイ中だった当ブログの更新でも
久し振りにやってみることにしましょ。
とりあえず主な出来事だけを抜粋。

まずは、、、、2月の頭にキャンプ道具かいました。
イスカのゴアテックスシュラフカバー@¥12000位。
俺の持ってるシュラフはモンベルのダウンハガー#2で暖かさは文句の無い
レベルなんだけど、それをもう一段高めたい!ッてのがありまして。
新しく上位のを買うのも勿体無いので、シュラフカバーにしといたんですよぅ。
つーか、これで2月中に仙人風呂にキャンプツー行こうと思ってたのに、
完全に機を逸してますなぁ。。。。。
デビューはゴールデンウィークになりそうです、、、とほほ
もうシュラフカバー必要な季節でもないけどねwww


shurafu_1.jpg


  左 イスカのシュラフカバー

  右 モンベルのULダウンハガー

  奥 ミィ~コン

  大きさは500mlのペットボトルくらい。
  これ位小さいなら荷物にならない感じです


shurafu_2.jpg

 広げたところ。
 イスカ製品は青色が多いねぇ




え~、次。
前から予定してた地デジ化に我が家も踏み切りました。
アンテナとか業者に頼まずに自分で部品買って取り付けたんで、お安く上がりました。
番組録画が容易になったのが嬉しいですな~

chideji_1.jpg









chideji_2.jpg


  アンテナ。
  取り付け部分が恐ろしくやっつけ仕事ですwww
  だって穴が硬いんだもの























ちわぁ~、今日は新年初のツーリングってか、ぶらりと流してきました。
朝から天気も良かったんでね。
エス夫さんを誘って亀岡辺りまで軽く流します。
ルート的には外環~176~477~亀岡って感じ。
最近寒いからな~と、ハンドルカバー装着、膝にはソフトプロテクター、
首裏、腰、両脇腹に貼るカイロ、心臓の辺りにハクキンカイロ、靴下2枚履きに、
タイツ3枚重ね、ネックウォーマーと完全フル装備で望みましたが、天気が良かったせいか暑かったですw
ちょっと午後から用事があったんで、3時間ほどの軽いプチツーでしたが、
いやぁ~やっぱバイクは気持ちE!


shinnen_1.jpg

 477号、亀岡
 いつもの場所でコーシー休憩







忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析