忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~、最近のマイブームは心を整えることなんや~
ど~も、梅雨で気分もいまいちどんより気味な太郎や~ノシ

さて、今週末は天気悪かったんで、土曜夜から日曜にかけてずっとガレージでバイク
弄ってました。

まずは、GAGのテールランプ点かない秒ですが、普通にバルブ切れでした。
ただ、6Vで指定サイズのバルブがバイク用品店に無くて、純正部品取り寄せにw旧者おそるべしw
ついでに、暗すぎて点いてるかどうか分からなかったテールランプ&ナンバー灯対策として、
内側からカバーを綺麗に拭き拭きしておきました。
ちょっとは視認性あがるとええが。なんせ夜でも見難いからねw

さて、お次はスピードメータ動きません病。
こちらも普通にケーブルの根元が切れてた。
有難い事に純正部品まだ出たんで、さくっと交換。つか、長さは違うけど、バンバン純正でも
ポンで付きそうな気がしないでもないね。
GAGは最後にオイル交換も実施。
GAGはこれで当分、直す箇所は無さそう。
まぁ予断は許しませんがねw

さて、お次はバン子。
ブレーキ握ってもランプが点かない秒ですが、バルブは切れてない。
となると、スイッチ側?とカプラーを外すと、案の定、配線が千切れかかってました。
しょうがないので、そのまま配線をぶった切って、ギボシでメス側を作って直点け。
つけた瞬間、ヒューズが飛んだw
+-間違えたな、、、と予備のヒューズを買いに行って今度こそ!と試すが、
まだ点かない。クックック、備えは万全、とスイッチユニットを頼んでおいたんで、
そちらを交換しようとすると、今度はそのスィッチを止めてる+ネジが舐めたんす。
これはやばい、、、、とCRC556を吹き付けたまま、再びコーナンへ。
あれやな、、、と俺は以前から欲しかった、ねじ山救助隊(摩擦を増やしてネジとドライバの先を
がっちり食いつかせるようにするやつです)、と、柄を叩くだけで緩む方向に廻るという超便利な
ショックドライバーを購入。
かえって早速、コーンコーンとハンマーでぶったたくとなんとかネジも緩みました。
スィッチを新品にして、再び配線繋いでブレーキ握ると見事にストップランプ点灯!ウッシ!!

あとはハンドル交換。
今回はセパレートハンドルに交換です。
レーシーな感じを出したくて、ってわけではなく、より低くコンパクトに車体を見せたくて、ってのが
交換の動機付け。
ハリケソのGB250用がバンバンと同じフォーク径なんで、こちらを使います。
これは、開き角度、垂れ角度ともに無段階で変更できるので、ポジションの自由度が高い一品。
交換作業自体は特に普通のバーハンと変わらないので、さくさくと作業完了。
で、作業を終えて、眺めるんだけどなんか微妙w
なんでやろ?と考察してたら分かりました。
バンバンは多車に比べ、フォーク間の距離が広いんだわ(ファットタイヤ入れるせいでね)。
だからセパハンつけてもハンドル幅が広くなって、おかしな感じになる。
しょうがないので、サンダーでハンドル両端を4cmほどぶった切って、ハンドル幅を狭めて
さらに垂れ角度も少しだけ下げる。
う~む、大分いい感じになったかも。
トップブリッジ上につけたんで、ポジション自体は、1インチハンドル時代とほとんど変わらん。
割とゆったりした感じ。例えるなら、乗馬の時のような。やったことないけどw
ちなみに、ミラーはハンドルに点けると全高があがってしまうので、元々空いてたハンドルクランプのトコに
ハンドルを切ったのをつけて、さらにそこにミラークランプをつけて、ミラーを点けるという2段構えに
してます。これだとミラーだけにゅきっと出てる感が消えて見た目もすっきり。
突然の思い付きだったので、左のミラークランプはまだ仕入れてない。
まだ試走してないので、垂れ角、絞り角など変更するかもしれないけど、
とりあえずハンドルはこのままセパハンを貫きたいっす。
さらに俺色に染まったバン子に幸あれ。超幸あれ。


CIMG0672.JPG

  トップブリッジ周辺。
  ミラーの付け方にこだわりが見え隠れ。
  絞りはもうちょい開くかも~






CIMG0674.JPG
  横から
  シートの一番高いところと、ハンドルの一番高いところを
  出来れば同じにしたい。
  それがセパハン化した最大の理由。
  バイクじゃない、「乗り物」感を出したいんだよね。
  なかなか言葉で説明し難いんだけども




CIMG0680.JPG
   
  フォーク幅が広いため、セパハンなのに
  男前度が低く微妙に感じるのは俺だけだらうか?
  レーシーにしたい人はブリッジ下に点けるが吉。
  このアングルから見た時の、シート付近のプリケツ具合が
  気に入りまくりなんですけどw
  これだけでも一生乗り続ける理由になる位に。



CIMG0684.JPG
  持ってるバイクはどっちもセパハンになっちゃったw
  思えば過去乗ってたドリーム50もそうやったし、
  潜在的にセパハン好きなんかも。

  





さぁあとはやれ過ぎてるサイドバッグ交換だけして、この仕様でバン☆カス参戦しましょうかねぇ













PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析