忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~、バンバンのエンジン掛からなくなりました病の話。
トラブルシューティングの結果、完全にセルモータの故障である可能性が
高い事が分かったんで、とりあえずセルモータ分解してみました。


CIMG0753.JPG
  セルモータはここにあります。
  7mmというほとんど使わないサイズのボルトが使用
  されてる。
  ボルト外して、配線外せば、あとはぐりぐりとひねるようにして
  引っこ抜けます。
  バッテリーの配線は外してから作業しましょう!




CIMG0752.JPG
 外したところ。
 入れるときは、そのまま差し込むだけ。
 セル側のギアと本体側のギアの歯をあわせる必要が
 あります。
 合ってないと、奥まで入らないので、ちょっとだけ角度変えて
 差し込めば無問題す。 





CIMG0727.JPG

 これが問題のブラシ部分。
 10年分のブラシの粉で真っ黒。
 バンバンは4ブラシタイプでした。
 ブラシを確認すると、完全に偏磨耗していて、
 使用限界。
 


外そうとしたら、ブラシつけてある土台のプラ部分ごと割れてしまったため、
assy交換することにした。どうせヤフオクに安くで出てるしな。
アーマーチュアも新しくなるしそっちの方がいいでしょ。


CIMG0750.JPG
  左がばらしたもの
 
  右がヤフオクゲットのブツ。






とりあえず、ヤフオクのほうを取り付けて、配線繋ぎなおしてセルを回すと、
勢いよく回りますが、点火しません。
あり?と思い、キャブ内のガソリン抜いて入れ替えてから再びセル回すと、
キュルキュルキュル、ドッドッドとバンバン復活!!
あ~夏に間に合ってよかった~^^

とりあえずは結果とまとめておくと、
ライトやウィンカーは正常に点灯し、セルを押したときに、カチカチッと音がするのに、
セルが回らないときは、セルモータが故障。
故障の前触れとして、セル回してキュルキュルが長い、キュルッルッルッ・・・ドッ!みたいな
感じで溜めが入りだすと、壊れる前兆です。
セルは回せばまわすほどブラシは磨耗しますので、距離乗ってる方!
早めに交換した方がいいですYO!
まぁ俺のは10年10万キロは持ちましたがw

応急処置として、セルモータ本体をハンマーで叩くと一時的に直るケースもあるらしい。
おいおい昔のTVじゃねんだからw















CIMG0727.JPG
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析