日々の出来事をうつらうつらと
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ちわぁ~、バンバンのエンジン掛からなくなりました病の話。
トラブルシューティングの結果、完全にセルモータの故障である可能性が 高い事が分かったんで、とりあえずセルモータ分解してみました。 セルモータはここにあります。 7mmというほとんど使わないサイズのボルトが使用 されてる。 ボルト外して、配線外せば、あとはぐりぐりとひねるようにして 引っこ抜けます。 バッテリーの配線は外してから作業しましょう! 外したところ。 入れるときは、そのまま差し込むだけ。 セル側のギアと本体側のギアの歯をあわせる必要が あります。 合ってないと、奥まで入らないので、ちょっとだけ角度変えて 差し込めば無問題す。 これが問題のブラシ部分。 10年分のブラシの粉で真っ黒。 バンバンは4ブラシタイプでした。 ブラシを確認すると、完全に偏磨耗していて、 使用限界。 外そうとしたら、ブラシつけてある土台のプラ部分ごと割れてしまったため、 assy交換することにした。どうせヤフオクに安くで出てるしな。 アーマーチュアも新しくなるしそっちの方がいいでしょ。 左がばらしたもの 右がヤフオクゲットのブツ。 とりあえず、ヤフオクのほうを取り付けて、配線繋ぎなおしてセルを回すと、 勢いよく回りますが、点火しません。 あり?と思い、キャブ内のガソリン抜いて入れ替えてから再びセル回すと、 キュルキュルキュル、ドッドッドとバンバン復活!! あ~夏に間に合ってよかった~^^ とりあえずは結果とまとめておくと、 ライトやウィンカーは正常に点灯し、セルを押したときに、カチカチッと音がするのに、 セルが回らないときは、セルモータが故障。 故障の前触れとして、セル回してキュルキュルが長い、キュルッルッルッ・・・ドッ!みたいな 感じで溜めが入りだすと、壊れる前兆です。 セルは回せばまわすほどブラシは磨耗しますので、距離乗ってる方! 早めに交換した方がいいですYO! まぁ俺のは10年10万キロは持ちましたがw 応急処置として、セルモータ本体をハンマーで叩くと一時的に直るケースもあるらしい。 おいおい昔のTVじゃねんだからw PR ![]() ![]() |
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