忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~最近ベッドを新調した太郎や~
模様替えに伴い家具を次々に新調ですw
ブツは¥9500のすのこベッドです。
組み立て式やったんですが、フェレのバロンタソが手伝ってくれたので、
スムーズに組み立て出来ましたが何か?



6ab8aae9.jpeg

 
  箱の中に潜り込んで材料を出そうとしてるバロン
  赤目がミステリアスw
  目の赤い動物ってあまりいないよね?




a137ed50.jpeg

 出来たよ!
 背もたれ部分が乙女チックwwwで気に入った
 新品の木の香りっていいよね^^ 





さて今日のメインの話題に入ります。
ハンバーグ、カレーと続いた男飯シリーズ第三段。
前回のカレーの材料であるタマネギ、ニンジン、ジャガ芋をはやく使い切らなきゃ!って
ことで、肉じゃがに挑戦です。予算の関係上、肉は豚ですがw


561d0c38.jpeg

 材料一覧






さてまずはこれらをテケトーな大きさにぶった切っていきます。
具は全て大きめの方がいいと思う。

まず全部鍋にぶち込みます。
しっかし、この10年前に買った電気鍋、大活躍だなぁw


645ba85c.jpeg








全部ぶっ混んだら、砂糖、料理酒、お醤油をそれぞれ大スプーン2杯ほど入れて
味を調えます。砂糖はもうちょっと少なくてもいいね。
軽くかき混ぜたらあとは蓋をして中火で20分間、ひたすら蒸すのみ。



f2633ca6.jpeg

 時々蓋を開けてかき混ぜながら
 20分間待ちましょう






f7779da2.jpeg

  待ち時間は暇なので、戦国武将列伝なんぞを
  読みながら待つとあっというまに時間は
  過ぎていきますのでお勧めですぜ。
  戦国オタクすぎてサーセンw



 20分したら蓋を開けて、はい!出来上がり!!
 美味しく作るコツはお酒を多めに入れるのと、ジャガイモは
メークインじゃなくて、男爵イーモを使ったほうが、ほくほくのジャガにナルト思います。

ほんじゃあいただきマンモス(古っw


63a53313.jpeg 


  いい感じに飴色に仕上がったかも





今回でジャガ、タマネギ、ニンジンをやっと使い切ったので、
ようやく次は鯖の味噌煮にチャレンジ出来ますw















PR
ちわぁ~、おとついの話なんだけど。
風呂入っててさぁ~体洗おうとしたんです体。
で、ボデーソープのボトルを見るとあら残念、中身がすっからかんなんです。
う~む?と思案した俺は無造作にフェれちゃん達を洗うときに使ってる
犬、ぬこ用のノミ取りシャンプーで体を洗っちゃいましたwww
なんか変な匂いがするけど気にしない方向でw
皆シャンこんばんばん、不可能を可能にする男、太郎坊ですw

最近、自炊で食費を削りまくろう!作戦実行中なんですがね。
今日は(つってもこれは24日の話ですよw)カレーライスを作ったりました。
カレーは何度も作ってる得意料理なんで、レシピはいりませんよええ。
俺は帰宅後、いつものように激安で近所の若奥様にも人気の業務スーパーに
MYチャリンコ「ビーチクルーザー2号」でキーコキーコと行ったんです。
あ、ちなみに一号はもちろんバンバンですからw

店内の若奥様達の間を擦り抜けながら俺はニンジンとジャガイモとおとルゥをゲットです。
材料費は¥900くらいでしょうか。

家に帰って、早速調理開始なんですがその前にまた思い出話TIMEですw

カレーといえばまぁ子供は大抵好きなわけで。
もちろん俺も子供の頃は大好きでしたよ。
小~高校まで基本的に土曜日は半日やったんでお昼には自宅に着く訳ですが、
太郎家はいつもカレーでしたねぇ。
おかんはパートで働きに出ていたので、テーブルに「温めて食べてね ママールより」なんていう
キッチュなおかんの書置きがあったりしてね。
あ、ママールってのは俺がおかんをよくそう呼んでた由来です。
こらそこ!キンモー☆とか思わないように。あくまでも小学校時代までやからねw
まぁ落ちも無いにもないんですが、土曜日はカレーだろ常考と言いたいだけです。

さて、本題に戻って料理開始ですw

まずは食材をぶったぎります。
タマネギは目にしみるので、ヘルメットを被ってやります。
あるあ、、、ねーよwww
男飯なんで、具は大きめでね。



3b9f03fe.jpeg

 ルーは甘口と辛口をブレンドするのが好きw






それではまず、肉だけ先に焼いていきます。
肉は基本牛ですが、豚とか鳥でもお好きなのをどーぞ



ae8c1f2a.jpeg

  このままコショウかけて食いてぇw






お次は野菜もぶちこんで炒めます。


dfda5bf7.jpeg








たまねぎさんがはんなりしはったら水を追加して煮ていきます。



a4ceacee.jpeg








煮てると灰汁が浮いてくるので、取ってやります。
ジャガ芋さんとニンジン君が箸でさせるくらい柔らかくなったら終了かな。
それではルゥを投入です。


49333796.jpeg








そのまま入れると溶けにくいので、ザルでこしながら溶かすとスムーズです。


0617eccb.jpeg








いい色になってきました。
俺はここで隠し味に醤油少々、牛乳少々、とんかつソース少々をぶち込みます。
味が深くなる気がするのでw

さぁ出来上がりましたよ。


672ce73e.jpeg








出来立ても美味しいけど、二日目、三日目と美味しさが増していきますねぇw
浸透圧マジックですねわかります。






どうも、皆シャンこんバンバン。
最近、うちのバン子のタペットカバーからのオイルが「にじみ」から「漏れ」に変わって、
そろそろパッキンを交換しようと、重い腰を上げようとしてやっぱり下ろした太郎坊ですw

さて、夏の間は暑くてやってらんないよ?ってことで自炊を中断してたんですが、
最近は夜も大分過ごしやすくなったってことで、自炊を再開してます。
独身男性で自炊してる、なんていうと米だけ炊いてあとはお惣菜で、、、なんて方も
多いと思うんですが。まぁ俺も面倒くさい時は惣菜で済ますけどね。

でも、いつも惣菜じゃ飽きるしね。
たまには腕を振るってみたくなる時もあるわけなのですよ。
今日はまさにそんな日でした。

帰宅してから、なんだか体の調子も良かったので、トートバッグを肩にぶら下げて
徒歩5分の業務スーパーへ買出しです。
ほげ~と陳列棚を眺めながら、何にしようかな?と歩いてると、豚と牛の逢引き肉が
600g¥200というバーゲンプライスやったんでゲットです。
「ひき肉やとあれしかないな」
俺は口許を緩めながら、続いて生卵とタマネギをカゴにぶちこんだんよね。

家に戻って早速料理開始です。
今日は初挑戦、みんな大好き「ハンバーグ」を作りますYO!

ちょっと脱線するけど、やはり俺の中ではハンバーグと言うとおかんがよく夕飯に作ってくれた
ハンバーグを思い出さずにはおれへんわけなのですよ。
うちは兄弟がおおかったんだけど(5人!)、末っ子の俺は小さい頃はよくおかんにくっついてた
子やったね。こらそこ、キンモー!とか言わないようにw
で、おかんが十八番のハンバーグ作りを手伝うのが大好きやったんよ。
なにが面白いかって言うとあれやね、形を整えるのが面白かったね。
子供やったからね、ただ丸いのは面白くないっしょ?
ミミズ張りに細長くしたり、ドーナツみたいにくりぬいたり、三角にしたり、ハート型にしたり、
手のオブジェみたいな形とか、そりゃもう思いつくままに粘土遊びのごとく、こねこねしてたのを
思い出すね。
それを夕餉の際に、姉ちゃんやおとんが突っ込むのが楽しくてねぇ。
あの頃、おかんと俺の合作ハンバーグは確かに太郎家の食卓に彩を加えてたと
今になって思うわけなのですよ(遠い目


さて、本題に、戻りますw

まずはあれやね、タマネギを一個の半分ほどをみじん切りにして透明になるまで炒めます。


db96b684.jpeg








炒めたタマネギは冷蔵庫で冷やして置いてください。

続いて、ボウルに先ほどのタマネギ、ひき肉、生卵を溶いたもの、塩コショウ、パン粉をぶち込みます。
卵とパン粉はつなぎです。塩コショウのさじ加減はお好みで。
あ、ちなみに我が家にボウルは無いので、ラーメンの丼で代用してますw
で、ぐちゃぐちゃと満遍なく混ざるようにかき混ぜます。


730d0981.jpeg








かき混ぜ終わったら、形を整えて焼きに入ります。
が、焼く前に手でキャッチボールをする感じで何度か空気を抜いておいてやると
焼く時に割れたりしないで綺麗に焼けますよって。

じゃあ焼きます。片面は中火で中までこんがり。
焼けたら、裏返して、蓋して蒸します。
箸で刺して中まで火が通ってる感じだと出来上がりです。


d772ca2c.jpeg








はい、完成。
生憎我が家に返しコテなるものはなく、スプーンで返そうとしたら、案の定崩れてしまい、
一見すると、良く分からん食べ物になってますw
味は普通にハンバーグでしたが。


b11e2c60.jpeg







PS:書いてて最後に思い出したんだが、当時、形をこねて楽しんでたのは
ハンバーグじゃなくてコロッケの方でしたwwww








忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析