忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわっ!おら太郎坊ノシ
連休が出来たので、今回は以前から訪れたいと思っていた、福井県は越前の一乗谷を目指したんよ。
バン子に荷物を積み込んで、7時30分、家を出発。
毎度お馴染み周山街道で琵琶湖の北へ抜け、敦賀の手前でちょっと早い昼飯TIME.
27号から8号で敦賀を抜けたところで休憩。
春の海か。潮風が気持ちいいね。


echizen_6.jpg

  敦賀・若狭湾





いいペースやな~と8号で海岸を北上してると、工事中で片側通行の足止め。
ちょっと一息やな、とバン子を止め待つ。
5分、10分、15分www
おいおい、何分またせんだよ!と怒りがぐつぐつ煮えたぎり待つこと20数分。
やっと車列が動き出しました。

海岸線から県道207号で山の中へ。
この県道207は今回走った中では一番楽しかったな~。
もともとは旧北陸線が走ってた道でね。ところどころにその名残を残しており、
列車が走ってたトンネル内なんてあなた、雰囲気満点でしたぜ。
ここは鉄っちゃんの要素を内包するライダーなら絶対に走ってほしい道ですね。

県道207から365号~476号と繋ぐ。
くねくね快走路の476号から県道2号で158号へ。午後2時、一乗谷は朝倉氏遺跡到着。
一乗谷ってなんじゃらほい?ってかたもいると思うので、簡単に説明。
時は永禄ほにゃらら年。織田信長の時代ね。
信長と敵対してた越前の雄、朝倉義影が当時、本拠地にしてたのがここ、一乗谷と呼ばれる
城下町やったんよ。周りをぐるりと山に囲まれた谷には、小京都と呼ばれた町並みが広がっててねぇ。
武よりは政治・文化に関心の高かった朝倉氏らしく、京都の文化をふんだんに取り入れており、
信長によって、壊滅されるまではそうとうな栄華を誇ってたんですよぅ。
結局、最後は信長の侵攻を許し、町全体が焼き払われ、小京都とまで呼ばれた町並みは
一夜にして塵と消えたってわけ。。。。
ここは当時焼き払われて400年以上眠ってた一乗谷の遺跡なんですよ。町並みなんかも復元されてて、
歴史FANなら必見の場所なんです、はい。



echizen_4.jpg









echizen_2.jpg









echizen_3.jpg









echizen_5.jpg








ちょっと小腹も空いていたので、飯を食う。


echizen_1.jpg







感想は、なんだかねぇ、、、、信長苛烈すぎね?って感じかな。
そこまでせんでも、みたいなね。

一乗谷見学の後は、今宵の宿、緑と自然の村太陽広場を目指します。
ここで、俺はまちがえて20キロくらい離れた福井市方面に行ってしまい大幅な時間ロス。
なんやかんやで、午後5時、キャンプ場到着。
今回の宿、太陽広場は料金¥100、風呂に入るなら追加で¥250と非常にリーズナブルな
旅人の懐にやさしいキャンプ場なのですよ。
受付のおばひゃんも優しくて、是非お勧めです!
えっさほいさと今年初のテント設営後、ひとっ風呂あびてから、
武生市街まで出て、王将で王将ランチ。

コンビニでおやつを買い、本屋で夜の暇つぶし用に雑誌を買い、テントに戻ると時間はもう7時過ぎ。

テント内でだらだら過ごし、午後9時前には眠りについたZZZZZZZ
あ、ちなみに利用客は俺一人www怖いんすけど。
夜中の12時に、近くの峠にドリフト練習しに来てる馬鹿に目を覚まされたけど、それ以外は極めて快眠。
テントを叩く雨音で午前5時、起床。
雨か。
まぁ分かってた事だし、しゃぁないか~。
速攻で撤収し作業完了!



echizen_7.jpg


 キャンプ場






echizen_9.jpg


  屋根があって助かります





合羽を着込んで、ふりしきる雨の中帰路に着く。
帰路は8号~27~162と繋ぐ。


echizen_8.jpg


 小浜のコンビニで。
 雨と風との格闘でだいぶんやられてますw







昼の12時前には帰宅。
二日目の天気はいや~んでしたが、やっぱバンバンとの旅路は止められませんYO!













PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析