忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~最近のマイブームは休日出勤wwwの太郎坊ですノシ

こないだチャーミングなオートバイ関連の小説を手に入れたので、
今日はその本のご紹介~。
あんまりにもいい本だったんで、周りに貸しまくってたら随分紹介が遅れましたw


bbb-2.jpg







作者は武田宗徳さん。
ライダーなら思わずあるある!ってうなずきたくなるようなバイクにまつわる短編集です。
一遍は2~3ページで終わっちゃうので、小説はどうも苦手・・・って人にもお勧め。

オートバイと関わることで生まれる、切なくも暑いドラマ。
オートバイへの想い。
バイク乗りの気持ち。
それらが一杯に詰まった一冊です。
オートバイを愛する全ての人たちに是非読んで欲しいですよぅ!


どれもいい話ばかりなんですが、個人的に好きなのは、
何気ないツーリング先の湖に対する気持ちを綴った「何も無い湖」
素直になれない二人の切ない物語「手紙」
バイク好きの青年と彼を慕う少年の思い出「となりのおにいちゃん」
ペーパードライバーの女性が追い越していくライダーへ向けた気持ち「一瞬だけ恋した」
何気ない通勤風景を綴る「通勤の日々」
このあたりでしょうか^^





PR
ちわぁ~、あと3日で8月も終わり。
まだ遊び足りない、なんて人も多いんじゃないでしょうか?
最近は家で読書ばかりのヒッキー、太郎ですこんばんわノシ
近くの本屋の品揃えが今イッチングマチコ先生ばりにイマイチなんで、
本は専らamazonで購入する事が多いんですが、最近、特に良かった本を今日はご紹介。
今までにも何度か紹介してきた、山田深夜の最新作「ひとたび バイクに」であります!
アウトライダー連載のものに書下ろしを加えた短編集なんですが、相変わらずやばいです深夜さん。
一発目の「あまあがり」から早くも涙腺決壊ですw
まぁ内容は旅好き息子の潰えた夢を合羽に託して、ってな感じなんですがね。
最後の締め方が上手いんですよぅ。
何回読んでもうるっときちゃうんですよぅ
収録作の中では「あまあがり」「皮ジャン」「継旅」「さいぜん」「春」あたりが個人的にはツボです。

さぁみんなも山田深夜ワールドに嵌ってみませう


DSC_0002.jpg









ちわぁ~、梅雨だ梅雨だと言ってたらいつのまにか真夏になってましたね。
扇風機二台フル稼働の蒸し暑い部屋からコンニチワ、たろ~ですノシ

以前紹介した「楊令伝」。
あっという間にハードカバー5巻まで読み終わり、6巻の発売が待ちきれないまま、
最近は他の北方歴史モノに手を染めつつあります。
そのなかでも面白かったものを今日は紹介。


fujiwarasumitomo.jpg








まずは、承平・天慶の乱で有名な、藤原純友の生き様を描いた、「絶海にあらず」。
これ、舞台が、四国は愛媛県の伊予あたりの海峡が舞台なんです。
佐田岬のある辺りといえば分かるでしょうか?
夕焼け小焼けラインと言えば分かるでしょうか?
そんなツーリングで言ってみたいところリストに登録されてるところが
舞台なんで妙なリアル感がありましたw
内容は相変わらずの北方節満載。熱いです!

もう一冊は「破軍の星」。
これは南北朝時代の話しです。
主人公は天才と言われた北畠顕家、当時若干17才。
足利尊氏が後醍醐天皇の建武親政に反旗を翻した時に、奥州から遠征して一度は討伐するんだけど、
結局、最後は多勢に無勢、討ち取られちゃうんですが。
見所は山の民とのやりとりですかね~。
GWに遠征した福島以北が舞台だったんで、これまた興味深く読めましたよ。

普段は三国志、水滸伝あたりを中心に読むけど、
それ以外の日本の戦国物もなかなか面白いもんです。
食わず嫌いはやっぱ駄目ですね。。。

ちわぁ~、二週間ほど前から英会話習得講座をはじめました、たろ~ですノシ

エスプリライン社のスピードラーニングって教材なんですがね。
大まかに言えば、教材のCDを毎日聞き続けることで、脳を英語脳にし、
リスニング能力を鍛え、いつのまにか、自然と英語がポロっと喋れてしまう、という
本当かよ!?と突っ込みたくなるようなやつなんですが、まぁ今のところは
いい感じかも。
最初CD聞いてた頃よりも、発音が聞き取れてきてるような気はしますよ。

で、まぁなんで英会話習得に興味をもったかというと、
去年、台湾に初めて海外旅行にいったわけ。
そこで痛感したんだけど、景色とか日本とは違う町並みとか文化とかに触れて
「うぉ~!」って興奮や驚きはあるんだけど、やっぱり言葉が喋れないから、
現地の人とかとは全くしゃべらなかったんよね。
やっぱり、現地の言葉で喋れた方が、旅は何倍も面白くなるっしょ?
異国でロマンスとか生まれる可能性も高まるっしょ?w
まぁそんな理由です。
あと、今地道にやってるバンバンと行く分割日本一周も残すところ、数県になってきているので
それ達成したら、オーストラリアとか走ってみたいな。

俺、日本廻り終えたら、コアラを抱っこしに行くんだ。。。。



27a00778.jpeg








ちわぁ~、GW旅も終わりバンオフも終わり北方水滸伝も読み終わり、梅雨に突入!ってことで
ちょっと中弛み気分の太郎坊でやんすノシ

前回、北方水滸伝を読み終わった時に、続編の楊令伝の話をちょっとしましたが、
文庫化が待ちきれず、ハードカバーで現在刊行されてる5巻までをまとめ買いしました。
しっかし、なんでハードカバーになるだけでこんなに値段跳ね上がるねんな^^;
文庫本¥600 → ¥1600ですよ?書かれてる内容は一緒でなおかつ場所も取るんですよ?

気になる楊令伝ですが、前回が宋VS梁山泊やったんが、今回はいくつかの国(宋・遼・金・梁山泊・宗教叛徒)が入り乱れ、大きな戦略の中で物語が進んでる感じ。
勿体無いから毎日30ぺーずつ読んでいってます^^


youreiden.jpg












忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析