忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~、わてや~太郎や~

え~日が落ちるのも早くなってまいりまして、いよいよ秋の気配も濃厚に
漂い始めてまいりました今日この頃、バンコロ乗りの皆様方は如何お過ごしでしょうか?

夜、つーか寝る前は大抵、だらだらと本を読みながら過ごす事が多いんですが、
最近、読んだ中で面白かったものを数冊、今日はご紹介。
おなじみの作者ばかりですがw


book_1.jpg







まずは熊谷達也さんの「 七夕しぐれ 」。
マタギや東北伝承ものが得意分野な氏ですが、こういった懐かしきあの頃モノも
なかなか読ませてくれます。
内容は、転校してきた小学生が、学級内で差別に会ってる子との友情や
差別に対する疑問、正義感なんかをいつもの熊谷節で描いてるんだけども、
なんつーか、随所で懐かしい雰囲気満載です。あ~、あったよなぁ、、、みたいな。
大人目線でしか子供を見れない大人の方にこそ、お勧めしたい一冊です。



book_2.jpg







次は新田次郎さんの 「 八甲田山 死の彷徨 」。
いきなり重いもんもってきてますが、ゴールデンウィークで
行った際に、恥ずかしながら、昔のかの地であんな悲劇が起こっていた事を
知らなかったんでね。あの地で銅像を見て初めて知ったんよ。
で、興味があって、読んだんだけど、なんともいえず迫力や当時の
切迫感なんかがよく伝わってきて、興味深く読めました。



book_4.jpg







これは偶然、本屋さんで見つけたんだけど、良かったです。
バイク旅ってわけじゃないんだけど、旅の手段はなんであれ、
感じる事や想う心に変わりは無いと思んだよね。
旅先で感じた作者の繊細な心の機敏が、なんだかとっても心地よく、
心に一陣のそよ風が吹き抜けていくような、そんな一冊です。
旅好きなバンバン乗りの方なら、是非。


book_3.jpg











登場回数NO1の北方謙三さんの最新作?になんのかな。
「望郷への道 上・下」
基本的には、いつもの漢の生き様とは?的な物語なんだけれども、主人公を支える
妻のほうにも、スポットが当てられてて(北方さんには珍しい?)
ちょっぴり新鮮です。
ラストは涙なしには見られんかったとですけん。。。。
なんだか最近やる気でねぇなぁ。。。。なんてシックな気持ちになってる人にこそ是非!


今回はこんなところで。











PR

コメント
無題
こんバンバンお久しブリブリ山pです

三枚目の花の慶次に反応し思わずコメントです

読書の秋などと言いますが

シルバーウィークなど何処か行くのかな?

たろーさんとは3回ほどニアミスしているのです

が... どうもきっかけが...

今度は必ず声かけますね

ツーリングレポ楽しみにしています





【2009/09/19 21:16】 NAME[山p] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちわぁ~、毎度です。
花の慶次、めちゃ面白いですよねw
雪村と沙霧の件とか、佐渡平定戦とか泣けます。

シルバーウィーク、うちの会社は遅れてて今週の
水曜日からなんですよ~。今日も仕事でしたorz
今回は恐らく信州方面を放浪してる筈ですYo!

【2009/09/21 01:21】 NAME[太郎坊] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析