忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~太郎坊や~。どうもこんバンバン、毎度毎度の太郎坊だすノシ

まぁそんな毎日ネタになるような出来事が起こるほどエキセントリックな日々を
送っているわけでもないのでw、今日もおぬぬめの文庫でも紹介していこうかしら?

今日おぬぬめするのは 熊谷達也さんの「冒険の日々」。
熊谷さんといえば、あのマタギの生活を描いた名作、邂逅の森でお馴染みだとは
思うんだけども。この作品は氏の自らの少年時代を回顧しながら綴った少年時代の
懐かしさを感じさせてくれる8つのお話しの短編連作集。

少年時代に、特に田舎に住んでた人なら誰しもが経験するであろう「あ~あるあるw」って話、
例えばそれは大人の目を盗んでの廃屋侵入であったり、未確認生物への興味であったり
廃坑の洞窟探検であったり、好きな子への嫌がらせであったり。
そういった、ちょっと怖いんだけれども心躍るような話を丁寧に描かれていて、
とっても清清しい作品に仕上がっています。

あの頃は良かったな、で完結するんじゃなくて、
もう一度冒険に出かけてみようかな?そんな気持ちにさせてくれる一冊です。
特に、旅が好きな人に是非!

さて、実は今日はココからが本題であったりもするんです。
まぁ俺も高校卒業までは兵庫県の氷上郡っていう(今は丹波市。。。)田舎で
過ごしたもんで、もちろん回りは野山と川しかないところで毎日駆け連り回っていた
わけでやんすよ。
そんな日々から、今日は一つ抜き出して実体験を語ってやろうかしら?つー話しですわ。
まぁ前回の「なまけ鬼」に続く太郎坊のセピアシリーズ第二段ってとこです^^;


あれはそう、日差しもそろそろ眩しさを感じる初夏の頃だっただらうか?
俺がたぶん小学4年生?のころ。
太郎家は4人兄弟という、大所帯(年上から姉、兄、兄、太郎)な構成だったんですがね。
末っ子の俺は上の兄貴二人と一つ年上のカッチンの4人で遊ぶことが多かったんよ。
で、俺が小学4年の頃といえば貴方、丁度ドラゴンクエスト初代が爆発的な人気を
誇ってた頃でね。
俺達は競うようにして勇者を育てるのに夢中になってたわけ。

あ、太郎家は山間の一番奥に家が位置してたんですが、そこからさらに山の方にいったところに
空き家がありましてね。
俺が物心つくころにはもう人は住んでなかったと記憶しとるんですが。
親に聞いた話ではずっと昔に夜逃げしたとかなんとか聞いたんですが。
で、そこは俺達の間でも触れちゃいけないというか、なんとなく避けてたんですわ。

で、そんなある日のこと。
かっちんの家は木工所を営んでいてね。
俺もよく遊びに行っては屑木でおもちゃを作ってたんですが。
当時、ドラクエ脳だった俺達一行はその木工所で剣を作ってね。
ついでに鎧と盾を家にあったダンボールで作ったわけ。
見た目はおんぼろだけど、当時の俺にはロトの剣であり、ロトの盾であったわけでやんすよ。
あ、たっくんだけ何故かやたらと長い棍棒でしたな、と複線を張っておくw
俺はロトや、プロゴルファーロトや!!wwwと興に乗った俺達は
ギルガメッシュの酒場@太郎坊家の納屋wに集まり4人パーティーを組んだんです。
あ、ちなみに全員職業は勇者です。
子供の頃ってみんな一番になりたがるっしょ?主役を演じたいっしょ?
そのまま俺達は目の前の田んぼや川をアレフガルドに見立ててw畑のあぜ道をずんずんと山の方に
向かったんです。
もちろん途中で、エアー戦闘ごっこありですw
例。「スライムが現れた!!太郎坊の攻撃!!スライムは5のダメージを受けた」などと
まぁ分かりやすく言えばリアルテーブルトークRPGですわ。
タ~ら~ら~、ららら~らら、ららら~ら~と口ずさみながら、とうとう俺達は件の廃家の前まで
きちまったんです。もちろん探索する気満々です。

長男のプライドだろうか?たっくんを先頭に恐る恐る戸を開け入る俺達。
中に入ると廃墟の定番のごとく散乱し、あたり一面埃だらけ。
俺達は家の中を見て周ってたんだけど、なんだか怖くなってきてね。
その時、俺の一つ上の兄貴のゆうちゃんが「出たーーーっ!!」って
大声で叫んだんです。俺達は沈黙のまま探索してたもんだから無茶苦茶
びっくりしてねぇ。
「ぎゃ~逃げろー!」と誰彼ともなく一目さんに出口に出ようとしたんよ。
そしたら長男のクセに一番最初に逃げようとした、たっくんの長い棍棒が、
横向きで扉に引っかかってねw
後ろからは涙目のかっちん、ゆうちゃん、太郎坊が「早く出ろよ!!」と
もう泣きそうになりながら押すわけ。
棒が引っかかってるのと後ろから押すのとでパニくった、たっくんももうなにがなんだか
分からない状態でね。もうね、阿鼻叫喚の地獄絵図ですわw

この本を読みながら、4人涙目で立ち往生したあの日の事を思い出しましたわ。

そんな、ギンギンぎらぎらの夏だったんです^^

 

CA280245.jpg










PR
ちわぁ~、最近自転車通勤復活の太郎坊でやんすノシ
目標は二週間後に控える会社の定期診断までに3キロ落とす!!w

いや~今日は参ったね。
帰りしなの話しなんだけどね。
腹減ったんで、吉野家行ったんです吉野屋。
店員さんが何にしましょう?って聞いて来るから、俺は
「しょうが焼き定食、あ、ごはん大盛りでwと注文。
で、ふぅ~と肩から提げてたバッグを下ろし、履いてた手袋を中に
仕舞おうとした瞬間ですわ。
「あれ?ないっ!!財布がないっ!!!」
俺は速攻で、「財布無いんで注文取消しで!wサーセンwwww」と
赤面で店をあとにしたんよ。
財布を会社に置き忘れてきた俺は空腹状態で家に着いたんだけど、
生憎俺は家にはお金を置いてないからね。
食うものがないんです。
冷蔵庫を漁ると去年会社から貰ってきた冷凍の鶏肉が大量に発見されたんで
それを解凍して食べてやりましたわ。
まぁなんの落ちも無い話しですんまそんw

さて、まだまだ寒い日が続きますねってことで今日はそんな寒い日に
是非手にとって欲しい、心がほっこりするような本を二冊ご紹介。

一冊目はこれ。
須田誠さんの写真集、「NO TRAVEL,NO LIFE」

CA280243.jpg












10年勤めた会社を辞めて、二年間、計31カ国を旅した著者が映してきた
旅先の写真集です。
なんでも撮り直しなどされずに、心の赴くままに撮りたいものを一枚っきり撮られた
そうですが、とってもいい雰囲気の写真が多くて見ているとまるでその場に
いるような錯覚に陥ります。
あと、写真にちょっとした文章が添えられているんですが、これがなかなか。
個人的に好きなのは船の上から海面に飛び出た瞬間の魚を映した一枚の写真。

いつも海の中から見ているゆらゆら揺れる青い空、
おいしそうな白い雲。
あの空を飛んでみたい。
ひれを大きく広げて飛んだら気持ちいいだろうなー。

トビウオは、きっとやってみようと思ったのだろう。


さて、二冊目はこれ。
以前も紹介したことのある山田深夜さんの3作目。
「電車屋 赤城」
発売は去年の6月ごろ?でちょっと古い話しなんですが。

CA280244.jpg













内容は電車の整備士である赤城とそれを取り巻く人達の人生模様を
山田深夜さんらしい表現で、7つのパートに分かれて描かれています。
読んでるうちに「あんたら。。。。。今時浪花節かよ。。。古いよ。。。」と思いつつ、
いつも泣きそうになります。
前の1,2作目と違いほとんどバイクは関係ない内容ですが、
深夜ファンならずとも読んで欲しい一冊ですよ。

では、今日はここまでノシ







朝の続き。
先日のツー終わりに「早く帰りたかったのは洗車したかったから云々」とか
格好つけましたが、実はあの日は帰宅後洗車してませんw
すぐに昼寝しましたwサーセンwww

そんなわけで、塩カルと泥水で目も当てられない状態のバン子を
整備前に洗車です。
リア周りを積極的に洗うことで、大分いい感じに。
やっぱバイクは綺麗じゃなきゃ。
汚いバイクは乗ってても楽しくないしね。
洗車後、今年三回目のオイル交換。スズキのエクスタシー’04。
その後、ブレーキキャリパ洗ってピストン揉み揉み。
ついでにスィングアーム外してリア回りもごっそりグリスまみれにしてやろ~と
クレ556をエンジンとの間に吹きかけて、よーしここでシャフト
抜けやすいようにちょっと炙ってやるか、とポケットトーチでちょっと火を
あてると556を吹いた直後だったからだろうか?
いきなりボワッと吹いた場所から火が吹いて思わず俺は「ぶっ」と吹いた。
あ~びっくらこいた~なんだからリアを整備する気が失せた俺は
そのままシリコンスポレーで全体をシリコンコーティングしてやって
本日の作業を強制終了させた。空もどんより、降ってきそうやったしね。
まぁあれだ、バイクなんつーもんはつまるところ
チェーン、オイル、ブレーキ、タイヤさえしっかり整備しときゃ~しっかり走るもんなんだ、うん。

整備後のやたらとオイルの匂いが漂うバイクはなんとも気持ちがええですなv(^^)v


CA280241.jpg

 


  太郎坊号復活!







CA280242.jpg


  チャーン、ホイールピカリンコ♪(スポークとリム中央部分は見ないでw)










ちわぁ~、珍しく朝から日記の太郎坊ですノシ
本日は休出が無くなったんで一日フリー。
これから暖かくなってきてバンバン走りにいきまくりんぐすると思うし
それに備えて今日は思いっきりメンテナンスに明け暮れたいと思います~。
ツーリング日和の日に整備も悪くないなぁ~。

どうも~、昨日の風邪も昨晩、寝汗かきまくりんぐする位に暑苦しくして寝て朝起きると、
綺麗さっぱり熱も下がって元気盛り盛り、大盛り牛丼大好きっ子の太郎坊ですノシ

さてさて、先日の紀伊ツーからハンドカバーを装着したんですが、いいですねこれ。
三年前に購入したブツなんですが、当時は隙間風が入ってくるのと
ハンドル幅の広がりと手の違和感?がいや~んな感じですぐに使わなくなったんですが。
今回は、もともとガードつけてるせいでハンドルの幅広化の影響はほとんどなく、
かつ隙間風もテープで完全シャットアウト。
これで、紀伊ツーは夏用のグローブで行ったんですが、全く手の寒さは感じませんでした。
しかも、慣れてくると手の出し入れなんかも実にスムーズになってきて、
付けてるのを意識しなくなります。
なんで俺こんないい物を今の今まで敬遠してたんやろ?
まぁ格好はださいですが、俺のバンバン自体おっさんじみた弄くり方になってきているので
逆に似合ってていいかも。
そんなわけで、俺も晴れてハンカバ党の仲間入りですわぁ^^

来週は京都、神戸と続いてるスイーツーリング企画第三弾、in奈良。
次は歴史街道夢舞台突っ込み珍道中、と寒い日が続くというのに違いの分かるツーリング企画が
目白押しなので、いい旅のアイテムを装備できて良かったどぇす^^


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析