忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~、梅雨だ梅雨だと言ってたらいつのまにか真夏になってましたね。
扇風機二台フル稼働の蒸し暑い部屋からコンニチワ、たろ~ですノシ

以前紹介した「楊令伝」。
あっという間にハードカバー5巻まで読み終わり、6巻の発売が待ちきれないまま、
最近は他の北方歴史モノに手を染めつつあります。
そのなかでも面白かったものを今日は紹介。


fujiwarasumitomo.jpg








まずは、承平・天慶の乱で有名な、藤原純友の生き様を描いた、「絶海にあらず」。
これ、舞台が、四国は愛媛県の伊予あたりの海峡が舞台なんです。
佐田岬のある辺りといえば分かるでしょうか?
夕焼け小焼けラインと言えば分かるでしょうか?
そんなツーリングで言ってみたいところリストに登録されてるところが
舞台なんで妙なリアル感がありましたw
内容は相変わらずの北方節満載。熱いです!

もう一冊は「破軍の星」。
これは南北朝時代の話しです。
主人公は天才と言われた北畠顕家、当時若干17才。
足利尊氏が後醍醐天皇の建武親政に反旗を翻した時に、奥州から遠征して一度は討伐するんだけど、
結局、最後は多勢に無勢、討ち取られちゃうんですが。
見所は山の民とのやりとりですかね~。
GWに遠征した福島以北が舞台だったんで、これまた興味深く読めましたよ。

普段は三国志、水滸伝あたりを中心に読むけど、
それ以外の日本の戦国物もなかなか面白いもんです。
食わず嫌いはやっぱ駄目ですね。。。

PR

ちわぁ~わてや~、暑さのせいで、がりがり君ばっか食ってたら非がりがり君になってきてる太郎や~><

さて、今日は休日。
早起きして鼻歌交じりにお洗濯を終わらせ、部屋の隅々まで掃除機を走らせ、
英会話のCDを流しながらぼけ~と「吉野家の秘密」という本を読んでたら、何時の間にかお昼寝してました。


「暑い」
あまりの暑さに目が覚める俺。
時計を見ると午後一時過ぎ。
額にはじっとりと汗が。
生憎部屋のクーラーは去年から壊れており、
冷房なしで凌いできたが、今年の暑さはもう軽くヤバイね。。。。
部屋にはもわぁ~~んとしたなんともいえん空気が蔓延。
「こういうときは山やな」俺は軽く水シャワーを浴びて、風通しの良いホワイトの綿シャツを羽織って、
オランイェカラーのブーツカットジーンズを履き、ブーツに足を突っ込む。
ミュージックはランクヘッドでいいや。

バンバンに火を点ける。
燦々と照りつける太陽の下、新御堂から171へ。
なんだかいつもより車が少ないような印象。窓開けてる車とか。切実ですなぁ。
茨木でr6。山方面へ北上。
r6の途中で前方にST250のおさ~ん。
流してる感じだったので、俺は時速60キロでぶち抜く。
自販機でレモン水買ってる間に時速50キロでぶち抜かれる。
r6は大阪とは思えんのどかな田園風景のいい道。
大阪って梅田あたりの中心部こそ都会のふいんきだけど、北のほうと南のほうはかなりのド田舎
なんですよぅ。
道中では川遊びの子供や、道端で網持ってる兄弟。
今時の子供って家に篭ってゲームやってるイメージ強かったけど、夏はやっぱりこんがり
やけてこそ、だよなぁと思いちょっと安心する。
バンバンのうんしょ~うんしょ~というゆるいパワー感にも安心する。
ポケットにはマールボロの8㍉が3本。
ん、3回休憩して帰るかな?^^
特に目的地を決めてなかったので、とりあえず涼しそうな方を選ぶ。
r733.
一回目の休憩。
なんとかロードっていう農道の脇で。
止めた脇で蛙が一斉にぴょんぴょこ逃げてく。
驚かせて正直スマンカッタ><


ibaragi_1.jpg








休憩終わり再びr733.
京都の県境を抜け京都にお越しやす。
あ、ここで豆知識。
京都の人はなんにでも「 ~さん」をつけたがりはりますよって。

バンバンさんの得意な極狭路の山道を走ってると、なんたら公園とか言うひなびた公園を発見。
こんな山奥に、、、利用者おるんじゃろか?とバンバンさんを止めてちらっと中を覗くと!!
さっきデッドヒートを繰り広げたSTのおさ~んが一人でお茶をしばいてるじゃありませんか!!!
ちょwwwwおまwwwwwwwと俺は突っ込みを入れそうになったが、そのまま何も見なかった事にして、
r733をUターン。
京都まで行っちゃうと帰りが大変なんでね。

その後、r733を戻ってると前方からくたびれた感じのレプリカに乗る青年が。
やけにのろのろ走ってるなぁ~と思ったら、どうみても一人じゃ入り辛いだろ常考という
ログハウス風の喫茶店にバイクを乗り付けていた。


「この国の男は幼稚になった」

俺の敬愛する、ある人がそんな事を言っていた。
単独行の青年が減っているという。
ソロのツーリングは旅の基本で、とにかく自由だというのに、
孤独に耐えられず、怖いとさえ言う。
たしかにソロツーだと寂しいこともあるだろう。
しかし、そんな経験を味わうことがいいのだ。
男は一人で遊び、一人で考える時間をもてるようにならねばいけない。
孤独に耐え、自分ひとりでその日の行動を決める。
それが出来れば、大人の男になれるのだ。

外に走りに出てみるといつも思う。
単独行のバイク乗りには本物、いや、言い換えれば俺の好きなタイプの人物が多い気がする。


さて、話しはツーレポに戻りますw
そのままr6を突き進み、r46で西の山中へ。
午後5時だというのに随分日が高い。r43→r110.
r110辺りで感じの良いわき道に進路をとり、そのままよくわからん農道をずんどこ上の方へ登る。
茨木青少年野外センターという建物に入りそうになったので、慌てて避けて途中の道端で
休憩。本日二本目のマ~ルボロ。



ibaragi_2.jpg








そのまま423号の止呂美あたりに出てきて、そのまま池田~豊中へ。
沖縄の澄んだ海や北海道の雄大な自然も良いけど、
こういう何気ない近場の風景でも充分満足しちゃうのが、バイクの良さですよねv(^^)




ちわぁ~、二週間ほど前から英会話習得講座をはじめました、たろ~ですノシ

エスプリライン社のスピードラーニングって教材なんですがね。
大まかに言えば、教材のCDを毎日聞き続けることで、脳を英語脳にし、
リスニング能力を鍛え、いつのまにか、自然と英語がポロっと喋れてしまう、という
本当かよ!?と突っ込みたくなるようなやつなんですが、まぁ今のところは
いい感じかも。
最初CD聞いてた頃よりも、発音が聞き取れてきてるような気はしますよ。

で、まぁなんで英会話習得に興味をもったかというと、
去年、台湾に初めて海外旅行にいったわけ。
そこで痛感したんだけど、景色とか日本とは違う町並みとか文化とかに触れて
「うぉ~!」って興奮や驚きはあるんだけど、やっぱり言葉が喋れないから、
現地の人とかとは全くしゃべらなかったんよね。
やっぱり、現地の言葉で喋れた方が、旅は何倍も面白くなるっしょ?
異国でロマンスとか生まれる可能性も高まるっしょ?w
まぁそんな理由です。
あと、今地道にやってるバンバンと行く分割日本一周も残すところ、数県になってきているので
それ達成したら、オーストラリアとか走ってみたいな。

俺、日本廻り終えたら、コアラを抱っこしに行くんだ。。。。



27a00778.jpeg








ちわぁ~、暑い日が続いてますが、皆さんお元気ですか?
最近、冷やし中華ばっか食ってるたろ~ですノシ
今日は、先日、会社の先輩から、「下請け先の社長さんが若いのんを二人ほど手伝いで
紹介してくれってゆってるんだけど、チビ太ど~よ、行かない?」と言って来はったので、
俺は得意の安請け合いで「あ~いっすよ^^」と返事し、それで今日、M君と二人で行ってきました。
午前9時、現地に行くと社長さんがいたんで俺は「ど~も、チビ太です。何しましょ?」と聞くと
床のペンキを塗ってくれということらすぃ。
お、ペンキ塗りか。楽勝やな、と早速、部屋の中のものを全部運び出して、
午前中で終わらそうぜ~と爆笑しながら?塗りまくりました。
結局、作業自体は1予定よりも大分早く、12時前には終わり、差し入れのメガマックを食いながら、
一時にはお疲れ~。アルバイト代、一万円をゲッツ!です。
まぁこんな風に最近の僕は冷やし中華代を稼いだりしていますよ。








ちわぁ~、今日は帰ってルーキーズを見た後、Sとプチツーってきました。
最近、熱帯夜続いてるしね。
まぁ山の方へ行って涼みましょう!ッてかんじです。

池田の赤男爵で合流して、そのままみんな大好き477号で京都の亀岡の山の中へ。
気温計は23度。半そでじゃちょっと肌寒いくらいですw
静かな場所で三回ほど煙草&コーシーTIME.
477号からr731~r54~104~173号で帰路に。兵庫と京都の県境付近の農道をうろうろって感じです。
三時間程度の走りでしたが、生暖かい風がなんとも心地よかったです。

道中、カメムシの顔面アタックでかなりテンション落ちたのは内緒だwwww
。。。。。。臭すぎました><


CA280334.jpg

 ごーるどふぃんがー!みたいな~w













忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析