忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~わてや~、餃子をビールで流し込むのが得意な太郎坊や~^^

今日は午後から時間が出来たので、GWツーに向けてブレーキ周りを整備しました。
前回、フロントのキャリパーをやっつけたので、
今日はマスタシリンダとリアブレーキ周りを。

マスタシリンダーOH用のパーツは確か二年前wに買っておいて今の今まで
面倒で先延ばしにしてたパーツなんよw


0a6f8d45.jpeg

 マスタシリンダカップセット






作業としてはまず、ハンドルからマスタシリンダを外して、ブーツをめくり取ります。


4f29b209.jpeg








これがブーツをめくり取った状態。
スナップリングで留められているので、まずはスナップリングプライヤでリングを抜き取らなきゃ
いけません。
奥に見える、孫悟空の頭のわっかみたいなんがリングです。

DSC_0008.JPG







これがスナップリングプライヤ。
先っぽの突起をリングの穴にぶちこんで開くって仕組みですw


b1483b36.jpeg

 エロスw






このあと、外し作業に入ったんですが、リングが奥にありすぎて、手持ちのプライヤじゃ
アクセス不可能でした。
現物もって工具屋に合う奴を買いに行くという手もあったんですが、
あまりにも面倒だったんで、また次の機会にここはやります。
中途半端でサーセンwww

しょうがないからフルードだけでも交換しておくか、とフルード交換。
前回交換時から期間が開いてたので、割と濁ってましたな。


a0c90ec4.jpeg

 交換前






交換後の写真も用意してビフォーアフター!!みたいなのをやろうとしてたら、
誤って交換後の透き通った液体画像を交換前画像で上書きしちゃったのでありませんw
こちらも中途半端で重ね重ねサーセンwww


さ~てフロント終わったので、次はリアの方をやっていきます。
まずはリアホイール引っぺがしてドラムパネルを外す。


2eb5f656.jpeg

  汚い。。。。





あんまりシューは減ってなかったっぽいが、買って二年になる新品のシューも
使いたかったので交換。


DSC_0014.JPG








交換後

2eb5f656.jpeg








最後にドラム内も綺麗にして組み付けて終了。
効かないと名高いバンバンのリアドラムも遊びを詰めると、よく効きますよ!

最後に軽く車体掃除&チャーンくりくり。

ここで車体の異変に気付く。
アクセルワイヤーがちぎれかかってる!!
いまはワイヤー三本ほどでつながってる状態でしたwww
危ね~!早くにきずいて良かった良かった。

バイク屋に注文しにいこうとバンバンのエンジンをかけようとすると、
セルが回らない。
ん?なんどやっても同じ。
ライトは付くし、モーター自体は回ろうとしてる。
ということはバッテリーが弱ってんのかな?
最後に交換したのって’04だったな。。。。。

運の良い事に俺の行きつけのバイク屋は押しても5分くらいのとこに
あるので(あ、バイク屋選びは本当に近いところがいいですよ!)
押すていく。
うぅ。。。。フロント重めぇw

バイク屋さんに見せて、電圧チェックしてもらうと案の定、
バッテリーが弱ってて死に体でしたorz
GWは気持ちよく走りたいので、ワイヤーともども交換してもらう事に。
バッテリーは純正ので¥18000だって.
高っ。懐痛っ。ワイヤー代&工賃入れたら2万5千円超えるかも^^;
とりあえずバン子は入院。
火曜日にはパーツ入荷、水曜日には直るらしい。
GW頑張ってもらうから、ゆっくり休んで養生してくれバン子。

しかしなんですな~、やっぱり車体掃除&磨きって大事ですな。
今回もアクセルワイヤーの損傷もそれで気が付いたしね^^



PR

コメント
感心します
いつもながら感心いたします。自分でなかなかできず、バイク屋さんまかせなので。私もそろそろバッテリーかなぁ。
いつも太足さんのメンテの1,2ヶ月あとにメンテが必要な感じなので。^^;
GWに洗車しよーと思います
【2008/04/22 22:30】 NAME[sugi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
SUGIさんこんちわぁ~ノシ
バッテリーはまだ持つから、、、とか考えがちな
箇所なので、自宅でトラブって逆に良かったです。
ワイヤーも人気のないところで切れてたら
洒落になりませんでした(笑
【2008/04/23 06:04】 NAME[太郎坊] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析