忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちわぁ~太郎肥ゆる秋皆様如何お過ごしでしょうか?
レコーディングダイエットを始めようと思ったけど、
ノートが手元に無かったので、止める事にしました太郎坊ですwww

さて、今日もとっておきのバイク小説をご紹介。
池田伸さんの「路上へ」です。

ホットバイクジャパンってバイク雑誌で編集長を務めてらっしゃった事もある氏の
今までのツーリングの紀行文って感じの内容なんですが、とってもいい本です。
何が素敵かっていうとですね。。。

ツーリングとか出ると、色んな感情を持つと思うんだけども。
相棒への想い、ひとり旅の寂しさ、新しい道への高揚感だとかね。
そういうことって、特に俺なんかは言葉に出して表現するのが苦手って言うか、
うまく表現できないんだけれども、氏の文章はそれを代弁してくれるというか、
思わずうんうん!って頷きなるほどに文章として形にするのがうまいのですよ。

全ての旅好きのオートバイ乗りへ。
是非手にとって欲しい一冊だと思いますよぅ。


7088d4ec.jpeg








ちなみに、この本は、去年の大晦日、伊豆のサイクル屋のティピーに泊まった時に、
置かれていたのを読んで速攻、虜になったんです^^






PR
ちわぁ~、何人とのハーフっぽいか?と問われたら、モンゴル人とのハーフが
一番それっぽい太足”ガチムチ”太郎坊ですw

さて、水曜日は聖歌隊の日でしたねぇ。
朝晩も冷え込むようになりすっかり季節は秋。
秋にはしっぽりとバラードなんかが似合うわけで今日は
バラードばっか歌ってました。
小田和正の「秋の気配」とかいいよね~。
下手糞のバラードって聴くほうには割りと苦痛な気がするので
シンジ君とネズミ男さんにはあとで謝っておきましょうかw


CA280349.jpg












ちわぁ~、おとついの話なんだけど。
風呂入っててさぁ~体洗おうとしたんです体。
で、ボデーソープのボトルを見るとあら残念、中身がすっからかんなんです。
う~む?と思案した俺は無造作にフェれちゃん達を洗うときに使ってる
犬、ぬこ用のノミ取りシャンプーで体を洗っちゃいましたwww
なんか変な匂いがするけど気にしない方向でw
皆シャンこんばんばん、不可能を可能にする男、太郎坊ですw

最近、自炊で食費を削りまくろう!作戦実行中なんですがね。
今日は(つってもこれは24日の話ですよw)カレーライスを作ったりました。
カレーは何度も作ってる得意料理なんで、レシピはいりませんよええ。
俺は帰宅後、いつものように激安で近所の若奥様にも人気の業務スーパーに
MYチャリンコ「ビーチクルーザー2号」でキーコキーコと行ったんです。
あ、ちなみに一号はもちろんバンバンですからw

店内の若奥様達の間を擦り抜けながら俺はニンジンとジャガイモとおとルゥをゲットです。
材料費は¥900くらいでしょうか。

家に帰って、早速調理開始なんですがその前にまた思い出話TIMEですw

カレーといえばまぁ子供は大抵好きなわけで。
もちろん俺も子供の頃は大好きでしたよ。
小~高校まで基本的に土曜日は半日やったんでお昼には自宅に着く訳ですが、
太郎家はいつもカレーでしたねぇ。
おかんはパートで働きに出ていたので、テーブルに「温めて食べてね ママールより」なんていう
キッチュなおかんの書置きがあったりしてね。
あ、ママールってのは俺がおかんをよくそう呼んでた由来です。
こらそこ!キンモー☆とか思わないように。あくまでも小学校時代までやからねw
まぁ落ちも無いにもないんですが、土曜日はカレーだろ常考と言いたいだけです。

さて、本題に戻って料理開始ですw

まずは食材をぶったぎります。
タマネギは目にしみるので、ヘルメットを被ってやります。
あるあ、、、ねーよwww
男飯なんで、具は大きめでね。



3b9f03fe.jpeg

 ルーは甘口と辛口をブレンドするのが好きw






それではまず、肉だけ先に焼いていきます。
肉は基本牛ですが、豚とか鳥でもお好きなのをどーぞ



ae8c1f2a.jpeg

  このままコショウかけて食いてぇw






お次は野菜もぶちこんで炒めます。


dfda5bf7.jpeg








たまねぎさんがはんなりしはったら水を追加して煮ていきます。



a4ceacee.jpeg








煮てると灰汁が浮いてくるので、取ってやります。
ジャガ芋さんとニンジン君が箸でさせるくらい柔らかくなったら終了かな。
それではルゥを投入です。


49333796.jpeg








そのまま入れると溶けにくいので、ザルでこしながら溶かすとスムーズです。


0617eccb.jpeg








いい色になってきました。
俺はここで隠し味に醤油少々、牛乳少々、とんかつソース少々をぶち込みます。
味が深くなる気がするのでw

さぁ出来上がりましたよ。


672ce73e.jpeg








出来立ても美味しいけど、二日目、三日目と美味しさが増していきますねぇw
浸透圧マジックですねわかります。






最近、ギターの練習に燃えてる話を書いたと思うのですが、
ギターを習得するものにどでーんと立ちふさがる壁、「Fコード」をとうとう
克服しようとしてる太郎坊ですこんばんわ。
始めたころはFなんて絶対無理!とか思ってたけど、なかなかどうして。
日々の練習は嘘を付かないってことですかね。
で、今以上にギター練習に身を入れよう!ってことで部屋の模様替えに着手しました。
模様替えも久し振り。二年前の冬にやったっきりだっけ?
なんか新しい部屋に引っ越した気分が味わえて好きなんよね、模様替え。
まぁソファーとテーブルを配置して、部屋の隅にくつろぎスペースを設けただけでやんすが。
なんせ部屋が広くないので、配置には気を使いましたが、うまく収まってくれたと思ふ。
これでさらにやる気アップ!!するはず!?w


bbb-1.jpg








ちわぁ~最近のマイブームは休日出勤wwwの太郎坊ですノシ

こないだチャーミングなオートバイ関連の小説を手に入れたので、
今日はその本のご紹介~。
あんまりにもいい本だったんで、周りに貸しまくってたら随分紹介が遅れましたw


bbb-2.jpg







作者は武田宗徳さん。
ライダーなら思わずあるある!ってうなずきたくなるようなバイクにまつわる短編集です。
一遍は2~3ページで終わっちゃうので、小説はどうも苦手・・・って人にもお勧め。

オートバイと関わることで生まれる、切なくも暑いドラマ。
オートバイへの想い。
バイク乗りの気持ち。
それらが一杯に詰まった一冊です。
オートバイを愛する全ての人たちに是非読んで欲しいですよぅ!


どれもいい話ばかりなんですが、個人的に好きなのは、
何気ないツーリング先の湖に対する気持ちを綴った「何も無い湖」
素直になれない二人の切ない物語「手紙」
バイク好きの青年と彼を慕う少年の思い出「となりのおにいちゃん」
ペーパードライバーの女性が追い越していくライダーへ向けた気持ち「一瞬だけ恋した」
何気ない通勤風景を綴る「通勤の日々」
このあたりでしょうか^^







忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析