忍者ブログ
日々の出来事をうつらうつらと
[34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~また暑さがぶり返してきた感じですが皆シャンお元気ですか?
もういらんかな?と仕舞いこんだ扇風機を再び出すのが面倒くさい太郎坊ですコンバンワノシ

昨日は某しげさんと近所にリニューアルオープンした鉄板焼き食いに行って来ました。
メニューに広島焼き、ってあったんで期待して頼んだら麺がはいってなくて「ゴルァ!」と
言おうとしたら、メニュー良く見ると麺は追加オプションになってて見逃してましたw
あ~ん、麺入りの広島焼き食いたかったですよぅ
もろキュウ~、唐揚げ、オムリャイス、広島焼き、豚平をまとめて胃袋に収めてもう大変。
今週末、会社の定期健診だけど確実に前回より太っちゃったかも^^;


CA280346.jpg











PR
ちわぁ~
昨日、届いたサブタンクを取り付けたくてしょうがなかったので、峡は朝一で
南海部品箕面店にレッツゴー!しました。
開店直後の10時過ぎに着くと、早くもバイク乗りが駐車場を割拠しておりました。
俺はふんふんふ~んとサブタンク取り付けに必要な部品を物色。
T字コネクター、ガソリンホース1M(内径5ミリ用),ホースクリップ外径8ミリ用、コック(ホース内径6ミリ用)など。
コックが予想通り、内径4ミリ用が無かったので、しょうがなく一番小径の6ミリをチョイス。
コックが6ミリなんで間をとってホースは5ミリ。この辺、かなり適当ですw
あとは夏ツー以来オイル交換してなかったので、スズキのエクスタシータイプ04をボトルキープ。
店内を出て、空を見上げると先日までの悪天候が嘘のようなスーパー夏日和。
「ちょっとだけ寄り道しちゃおうかな?」
早く帰って取り付けたい気持ちを仕舞いこんで、山の方へハンドルを向ける。
県道115号で摂津峡へ。
入り口辺りで感じの良い家を発見。


8797141f.jpeg


 石垣・木張り・白壁 +vanvan





摂津峡林道に折れるつもりがなんかよくわからん林道へ迷い込み、走って5分くらいでどう考えても
間違ってるだろ、と思ったんだが、Uターンが面倒臭かったので、こっちでもいいや、と
スーパー適当な結論に達し、そのままずんどこずんどこ突き進む。
途中で湧き水が流れてるところがあったので、一服TIME.
蝉の音しか聞えません。だがそれがいい。


DSC_0004.jpg


 





DSC_0010.jpg




  どこにでもありそうな舗装林道でした






そのまま林道を抜けると、6号線に出たんで、下山して171~新御堂で帰宅しました。
箕面南海店は山まですぐってのがいいやね。

さて、帰ってから早速取り付け作業開始です。
純正のホースを外して、新しいコックとホースをつけて~コネクターで分岐させて~と
30分ほどで一応完成。
ガソリンスタンドにいって、サブガソリンタンクにガスを注入。
そのあと、メインタンクをOFFにしてサブタンだけで試走。
3キロほど試走しましたが、特に問題なく燃料供給は出来てる様子。
とりあえず、これにてサブタンク増設計画終了であります!
いつか、この1リットルに救われる日が来るのかな?^^;


Untitled.jpg


 サブタンク側







DSC_0016.jpg


  フューエルホースはフレームに沿わせる
  垂れないようにタイラップ活用





DSC_0017.jpg

  分岐部分
  Tコネクターで分岐させてます
  ホースは可愛らしく透明ピンクに(*^^*)
  サブタンク側はコック設置でON・OFF切り替え式に














ちわぁ~、いごっそorはちきんなバンバン乗りの皆シャンこんばんばん、
ぼんちのピーナツ揚げをレモンシュカッシュで胃袋に収めるのが特技の太郎坊ですノシ
さて、暑い夏もそろそろ終わり、季節は最高のツーリングシーズン、秋へと移ろい始めようとしていますね。
ということで、ツーリングをより快適にするべく必殺アイテムをバンバンに投入です。
その名も「サブガソリンタンク」。
搭乗者はリュウホセイとハヤトです、とKYなガノタっぷりを発揮wwwアイタタタ
メーカーは4ミニ好きならお馴染みのGクラフトさん。
ブツはDAXの左側取り付け用。他車種流用改ってやつですね、わかります。
気になる容量は1㍑調査団。取り付け場所とか大きさのバランス考えるとこの辺が最適かな、と。

今日、家に帰ると不在連絡票がポストにINされてたんで、「早くもって恋!ごるぁ~」と電話すると
30分もしないうちに佐川さん到着。仕事早っw
半径3メートル以内にハサミorカッターが見当たらなかったので、いてもたってもいられずに、
梱包の箱のテープを指で豪快に引き千切り、いごっそぅっぷりを発揮?w
早速、暗がりの中、ヘッドランプONであ~だこ~だと取り付け場所をどこにしようかと
悩みまくる。どうみても不審者です本当に(ry
結局、取り付け場所はリアフェンダーの上、グラブバーとリアキャリアの間にしました。
純正コック位置の関係上、うまくガソリンが流入してくれそうな箇所がこの辺しか見当たらなかったもので^^;
取り付けは下側は滑りとめシート、上側はステーの穴とグラブバーとをタイラップで留めとけば大丈夫そうです。丁度、キャリアとグラブバーの間に嵌る形になるんでね。
グラブバーとかフロントのスタックパイプとかはこういった後付けパーツの取り付けの際には
なかなかよい具合に固定の役目を担ってくれまする。
フロントフェンダー前側の固定もスタックパイプ利用してるし。ベンリーですYO!

ちなみにホース径は4~6ミリ位はいけそうです。付属のホースは内径4ミリやったんで、
バンバンと一緒ですね。
ただ、市販の汎用コックは6ミリからしかないので、コックは6ミリ用を買うのがよろしいようです。
来週中には実用化出来そう。
これで巡航距離は
7.5*30km/L= 225km から 8.5 * 30km/L = 255kmに。
ツーリングだと普通に35km/l以上いくので、最大で300km近く巡航できる計算に。
バンバンでよくツーリングに行く人なら分かってくれるかもしれないけれども、
精神的にこの1㍑の差はかなり大きいと思うんですよぅ。
以前は燃料ボトルとかも持参したりもしてましたが、いちいちガソリン入れるのが面倒くさすぎます。
これなら、コック一ひねりで供給化なのもいいですね。
久し振りにいい買い物だったと思ふ。


9a2caa48.jpeg

  斜め後ろから
  幅もキャリアと同じくらいでいい感じ♪






DSC_0003.jpg

  横から
 キャリアの積載スペースもほとんど潰れません。
 緑線はフューエルライン







ちわぁ~、あと3日で8月も終わり。
まだ遊び足りない、なんて人も多いんじゃないでしょうか?
最近は家で読書ばかりのヒッキー、太郎ですこんばんわノシ
近くの本屋の品揃えが今イッチングマチコ先生ばりにイマイチなんで、
本は専らamazonで購入する事が多いんですが、最近、特に良かった本を今日はご紹介。
今までにも何度か紹介してきた、山田深夜の最新作「ひとたび バイクに」であります!
アウトライダー連載のものに書下ろしを加えた短編集なんですが、相変わらずやばいです深夜さん。
一発目の「あまあがり」から早くも涙腺決壊ですw
まぁ内容は旅好き息子の潰えた夢を合羽に託して、ってな感じなんですがね。
最後の締め方が上手いんですよぅ。
何回読んでもうるっときちゃうんですよぅ
収録作の中では「あまあがり」「皮ジャン」「継旅」「さいぜん」「春」あたりが個人的にはツボです。

さぁみんなも山田深夜ワールドに嵌ってみませう


DSC_0002.jpg









ちわぁ~GWでがっつり走ったのに今日も朝駆けしてきたバイクオタクのたろ~です。
今日もばっちりたくっぷりを披露するから見てくれよな!w

日曜の朝。
ふと目覚めると時計は4時。
外を見るとうっすら明るくなってきてる。
元来早起きなんで、目覚めると、なんだか無性に朝駆けしたくなってくる。
気になる雨も止んでる気配。
「ちょっと流すか」
俺はヘルメットと合羽片手に外に出た。
午前5時。
新聞配達のおばちゃんや朝からウォークしてるおじいちゃん達を横目に176号へ出る。
「山やな」
ボソッと呟いて北へ。
蛍池をを過ぎた辺りでポツポツと降って来たかと思うと、ものの数分で豪雨にw
うひょー!と思わず閉まってたガソスタの下に逃げ込む。


t824-1.jpg








明るくなってきたと思った空は一面雨雲に覆われだす。
「う~む」
俺は合羽を着ながら思案する。

一般人 →「 天気も悪いし、引き返すか。」
バイクオタク → 「すぐ止むだろ。レッツゴー!w」 ← 今ココw

雨の中、池田で423号へ。
この頃には雨も小降りに。
箕面に入ると、雨は完全に止む。
今回は俺の勝ちだな。
クックック。

フルウェットの路面をのたのた走りながら、余野あたりでわき道に逸れて煙草休憩&合羽を脱ぐ。
時間は6時前。
気がつけば、空には晴れ間が。
俺はう~んと背伸びして生欠伸一つ空に吐き出してみたんだよね。


t824-2.jpg

  のどかです。






t824-3.jpg


 晴れてきました。





俺はそのまま423号から妙見山経由で川西方面に折れる。
地元民には「能勢の妙見さん」の愛称で知られる妙見山の野間峠は、
普段なら国道レーサー気取りの愚か者達でごったがえす峠道。
路面のせいで人っ子一人いません。良かった良かった。


t824-4.jpg


  毎度お馴染み、妙見山








妙見を降りて、猪名川方面に。r603やったかな?
山肌に張り付くように並ぶこじんまりした棚田の風景にうっとりしつつ
大阪府屈指ののどかな府道をうんしょうんしょと走行。
途中でr12号に入ると、ええ感じの屏風岩を発見!
マイナスイオン全開で気持ちEといいたいところですが、手がかじかんで寒くて溜まりませんw
道中の気温は21度。
もう長袖だけじゃ肌寒いです><


t824-6.jpg

 屏風岩とババンババンバン






暖かいコーシー飲みて~!と道の駅「いながわ」到着。

FZ乗りが一台止まってて、バイクに跨ってコーシー呑んでました。

暖かいコーシーでかじかんだ手をいたわる。
この感覚、何ヶ月ぶりやろう?
途中のローソンで仕入れてた握り飯をぱくつきながら休憩。


t824-5.jpg


帰りはr12→176号で30分かからずに8時には帰還。





三時間足らずのプチツーでしたが、こんな休日の始まり方がバイクオタクにはふさわしいw








忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 たろ~]
[09/12 d-sukebe]
[09/12 d-sukebe]
[09/08 りょ]
[06/28 たろ~]
最新TB
プロフィール
HN:
太郎坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析